このページの本文へ

アクロス「ASB-KYSP」

ボイスチャットに最適! スピーカーを内蔵したUSBキーボードが今週末発売予定

2008年02月19日 23時23分更新

文● 北村

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スピーカーを内蔵したUSBキーボード「ASB-KYSP」がアクロスから今週末発売予定となっている。テンキー上部にはWordとExcelをワンタッチで起動するホットキーと、内蔵スピーカーのボリュームコントロールキーを装備している。

USBキーボード「ASB-KYSP」 USBキーボード「ASB-KYSP」

 スピーカーは、マザーボードに搭載されたサウンドデバイスとは別に、C-MediaのUSBサウンドデバイスとして認識される。そのため、PC本体からオンラインゲームなどのBGMを流し、本製品のスピーカーからボイスチャットの音声を流すといったことが可能だ。
 正直、内蔵スピーカーはおまけ程度だろうと思っていたのだが、実際に視聴してみたところ、なかなかクリアなステレオサウンドで、安価なUSBスピーカーを買うくらいなら、場所を取らない本製品はアリかなと感じた。スピーカーの最大出力は2Wで、USB1ポートでキーボードとスピーカーが使用できる。また、キーボード両側面にはマイク端子とヘッドフォン端子のほか、USBを2ポート装備している。サイズは462(W)×207(D)×33(H)mmで、重量は852g。今週末から販売を予定しているTWOTOP秋葉原本店で、予価は4980円となっている。

ホットキー デバイスマネージャ
テンキー上部にWordとExcelを起動するホットキーと、内蔵スピーカーの音量調節キーを装備しているWindowsでは、C-MediaのUSBサウンドデバイスとして認識される
メンブレンスイッチ 側面
キースイッチはメンブレン方式を採用キーボード左側面にマイク/ヘッドフォン端子、右側面にUSBを2ポート装備している

【関連サイト】

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

デル株式会社

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中