このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

シリーズ【疑問】 第15回

シンプルプランは「待ち受け」がお得?──よく分かる「au買い方セレクト」

2007年10月19日 18時40分更新

文● 秋山文野、編集部 イラスト●手塚由紀

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「auブランド」を展開するKDDIと沖縄セルラーは、11月12日から「au買い方セレクト」という新しいサービスを始める。これは機種変更や新規契約のために、au端末をこれから購入するユーザーは必ず利用しなければならないものとなる。

フルサポートコースにするか、シンプルコースにするか。それが問題だ

フルサポートコースにするか、シンプルコースにするか、悩みませんか?


携帯電話の購入時に選択しなければならないことが加わる


 au買い方セレクトには2種類の選択肢が用意されている。

 ひとつは、端末の価格を一括で支払う代わりに、従来より安価な月額料金プランを選べる「シンプルコース」だ。端末の購入価格は高くなるが、毎月のランニングコストを低く抑えられる点が特徴となる。

 もう一方が、一定期間契約を継続することを条件に、端末価格の一部をauに負担してもらえる「フルサポートコース」だ。こちらは「最低2年間同じ端末を使い続ける」という条件で、2万円安い価格で新しい端末を購入できる点が特徴だ。選べる料金プランは既存のものと同様で、2年以内に解約/機種変更/シンプルプランへの変更を行なった際には、解約金(フルサポート解除料)を支払う必要がある。

 買い方セレクトで何が変わるのか? これから携帯電話を新規購入/機種変更するauユーザーは、何に気を付ければいいのか? 知っておくべき基礎知識をQ&A形式でまとめた。なお、文中の価格は税別で統一している。

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン