このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

シリーズ【疑問】 第11回

ちょっと得する“Suica”のポイント

2007年08月31日 05時16分更新

文● 中野利佳

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 PASMOとの相互利用ができるようになり、ますます便利になった“Suica”。乗車券や定期券として利用してる人も多いだろう。

 実はこのSuica、普段の買い物に積極的に使うことでお得な特典が付くことをご存知だろうか? 6月から新しいポイント制度“Suicaポイントクラブ”がスタートしたのだ。どんなポイントが貯まるのか? ポイントを貯めるコツは? 今回はSuicaのポイント制度についてまとめる。



SFに交換可能な2種類のポイント


 まずはSuicaのポイント制度について説明しよう。

 Suicaに関連して貯められるポイントは大きく分けて2種類だ。ひとつはSuicaの電子マネー(SF)で買い物をした時に得られる“Suicaポイント”。もうひとつは、ビューカードからSuicaにチャージする際などに得られる“ビューサンクスポイント”である。どちらのポイントもSFに交換可能だ。詳しくは下図を参照してほしい。

Suicaポイント制度

Suicaに関連したポイントには、ビューカードで買い物したり、Suicaにチャージした際にたまる“ビューサンクスポイント”(図の1と3)、Suicaを使った際にたまる“Suicaポイント”(図の2)がある。ともにSuicaに再チャージ可能だ(図の4)



Suicaポイントクラブに入会しないと始まらない


Q Suicaポイントを貯めるには?

Suicaポイントのロゴ

Suicaポイントのロゴ。このマークのある店で、SFによる支払いを行なうとSuicaポイントを貯められる

A まず最初に“Suicaポイントクラブ”に登録しなければならない。登録は、パソコンもしくはケータイからSuicaポイントクラブのサイトにアクセスして行なう。会員登録したあとで、提携店(キオスクやNEWDAYSなど)でSuica(SF)を使うとポイントがバックされる。登録料や年会費は無料だ。


Q Suicaが使える店なら、どこでもSuicaポイントがもらえる?

A もらえるとは限らない。Suicaポイントを貯められるのは、Suicaポイント加盟店のみだ(加盟店一覧)。加盟店は店頭にSuicaポイントクラブの“ロゴシール”(右上図)が貼ってあるので参考にしよう。


モバイルSuicaのケータイ用アプリ

モバイルSuicaのアプリ画面。Suica定期券をモバイルSuicaに移行するのも選択肢のひとつだ

Q 手持ちのSuicaは定期券のみ。Suicaポイントを貯められる?

A 残念ながら、Suica定期券では、Suicaポイントを貯められない。Suicaポイントクラブに入るためには『モバイルSuica』(EASYモバイルSuica含む)、『ビュー・スイカ』カード、“VIEW”と“ii”マークの両方が付いているカードのいずれかが必要だ。手持ちのSuica定期券をモバイルSuicaに移行するといった対策を検討しよう。

Q Suicaポイントの付与率は?

A 店舗によって異なる。例えばキオスクだと200円に付き1ポイントだが、紀伊国屋書店(新宿本店と新宿南店)や、駅の自販機、駅ナカショップの“ecute”(エキュート)などでは、100円に付き1ポイントが得られる。これを1000ポイント貯めると1000円のSFに交換できる。


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン