このページの本文へ

デコちゃんのパンツはライトパープルだった! ワンフェス前で続々美少女たちが発売開始!

2007年08月10日 23時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

バンダイ「MCM Pro エヴァンゲリオン 初号機」

 こちらは「新世紀エヴァンゲリオン」から、ハイコンプリートモデル・プロシリーズのEVA初号機と武器のセット。写真は、コトブキヤ秋葉原店にサンプル展示されていたもの。

エヴァ本体と武器類

軍用機雑誌で見かける搭載ウェポンを全部並べたような写真にしてみた

 コミケでは持ち込み不可の長モノの武器が中心になっている。なおEVA本体は、次のようになっている。注目してほしいのは、可動部だ!

EVAの脚や腕などの可動部を注目してほしい

 なんと可動部の関節がないのである! その秘密は自由に折り曲げられるラバーパーツだ! 可動部の違和感なく自由にポージングできるアクションフィギュアとなっている。

武器類の数々はこちら

 これだけの武器があると、さすがに全部EVAに装備することはできない。そこで、このセットには、武器格納庫もセットになっている。

武器格納庫

EVAの射出用エレベータに見えるが、これは武器格納庫となっている

 子供用のおもちゃじゃぁないが、これなら細かい部品がなくなることもない!  バンダイより8月に発売されてる予定で、価格は3990円となっている。

バンダイ「聖戦士ダンバイン ダンバイン/ビルバイン」

 おお! これまた懐かしい! 「オーラバトラー♪ダンパイン♪アタック!アタック!アターーック!」の「聖戦士ダンバイン」より、ダンバインとビルバインが発売された。

ダンバインのパッケージ(左)と、ビルバインのパッケージ(右)

 まずはダンバインから見てみよう。

ダンバイン本体

 造りもペイントもなかなかの完成度。だがダンバインの凄いところは、こっちのアクションだ。サンプル展示がなかったので、パッケージの写真から。

自由度の高いポージングが可能。それは写真右にあるような、関節の秘密がある

 続けてビルバインだ。

ビルバイン全身とウェストアップ

 最大のギミックは、飛行形態(ウィングキャリバー)への変形だ。変形後は、ダンバインを搭載可能になる。

ポージングの自由度の高さに加え、飛行形態への変形ギミックが魅力

 また共通のギミックとして、胸部コクピットハッチの開閉が可能で、コクビット内を覗くことができる。バンダイより発売されており、価格はコトブキヤラジオ会館店と秋葉原店で、ダンバイン・ビルバインともに2100円となっている。

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ