このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

電脳街の穴場スポットに潜入せよ

インスタントラーメン専門店はアキバに実在した!!

2007年07月27日 17時00分更新

文● ジャンク二等兵(ITマリーンズ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
マリーンズ

 「ワン、ツー、スリー、ビクトリー!

 俺たちはアスキー・ビリー部を卒業した。数ヵ月におよぶ地獄の新兵訓練“ブートキャンプ”を修了し、とうとう一人前の隊員として旅発つことが決定したのだ! 配属先はアスキー九段基地・第7編集局・トレンド小隊

 本日をもって、俺たちは誇り高き“ITマリーンズ”の一員となった!

 記念すべき、第1回目のミッションは潜入作戦だ。アキハバラ商業区セントラル・ストリート周辺の雑居ビルに、不穏な動きがあることが判明した。

 「ピーゴー……。こちらアスキー司令部。アキハバラのインスタントラーメン専門店に潜入せよ。座標および作戦の詳細に関しては、部隊長より追って連絡する……」

【まめ知識】 ITマリーンズとは

  ニュースがあれば西へ東へ急襲する、ASCII.jpの先兵部隊。それがITマリーンズだ!! IT業界の明日を占う“諜報活動”から、新製品発表会への“潜入作戦”、敵本陣への“正面突破”(体当たり取材)など、手段を選ばず任務を遂行する、IT業界の荒くれ者が俺たちだ!



ヒトゴマルマル(15:00)、現地到着


 今回のターゲットは“Akiba Noodle さくら”。日本全国のインスタントラーメンが揃い、その場で調理してくれるのが売りの店だ。ジャンクパーツにジャンクフード、今後幾千のジャンクの山を乗り越える俺たちにとっては重要な任務だな!

 標的はアキハバラ・セントラル・ストリート(中央通り)の中ほどに位置する。しょこたんプロデュースのアイスクリーム屋“雪花の郷”が入った雑居ビルの2階と言えばピンと来るヤツもいるだろう。

建物外観

標的はこのビル! 怪しい人影?

民間人

民間人か……



ヒトゴサンマル(15:30)、作戦開始


 狭い階段を上り、店内に潜入したとたん、われわれを待ち構えていたのは、圧倒的かつ破壊的な火力を持つ“ラーメン弾幕”だった! 壁一面を埋め尽くすラーメンに、隊員は一瞬度肝を抜かる。

見よ、この品揃え! 全国から集めたその数なんと400種類だ!

 東京ではお目にかかれないような種類のものが多い。潜入中にもかかわらず、隊員たちの鼻息が次第に荒くなる。

『なまはげラーメン』

『なまはげラーメン』(秋田)。「泣く子はいねが~」だと? 我が隊にそんな軟弱者はいない!

『かに三昧』

『かに三昧』(北海道)。一兵卒にはちょっと贅沢な一品だ

『熊出没注意』

『熊出没注意』(北海道)。野営時には熊だって貴重なタンパク源。臆するんじゃない!

『冷やし中華そば レモン』

『冷やし中華そば レモン』(福岡) 疲れた時にはこれだ! レモンに含まれる“クエン酸”は疲労回復を促進する!

海外のラーメンが揃う

タイや韓国などのラーメンも揃う。ちなみに韓国のラーメン屋は、インスタントラーメンをそのまま出す店がほとんどだというから驚きだ

 魅惑の品揃えを前にして、隊員たちの我慢は臨界点に達する。「もうダメであります!」ひよっこの1人が叫ぶ。ならば止むなし。作戦を第2フェーズに移行する! 全軍突撃! 正面突破を試みよ。

 「おやじ、ラーメンをよこせ!


【まめ知識】 韓国の軍隊鍋“ブテチゲ”

 韓国で人気の料理“ブテチゲ”を知っているか? その昔、アメリカ軍が韓国に大量に持ち込んだスパム(缶詰のハム)やソーセージを利用した辛い鍋で、最後にインスタントラーメンをぶち込むのが特徴だ。かなりジャンクな食べ物なので、わが隊にも愛好家が多い。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ