このページの本文へ

週替わりギークス第102回

好きなことを苦手な場所に提供だけで副業はできる!

副業で「やりたいこと」を「稼ぐこと」にする方法

2018年12月11日 17時00分更新

文● 正能茉優

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 みなさん、こんにちは! ハピキラFACTORY&ソニーで働く「パラキャリ女子」の正能茉優(しょうのうまゆ)です。

 この連載では、副業解禁が進むこの時代、会社に関係なく「個人」という単位で副業やパラレルキャリアを実現する方法を、サービスやアプリを使いながら検証してきました。

 でも、その検証があまりにも楽しくなくて(笑)、こんなスタイルの副業を皆さんにお伝えしたいわけじゃないと思い直しました。この1年間で検証してきた仕事と、私が普段楽しくやっている副業との違いを考えた前回。そこには「“やりたい度”と“稼げる度”のバランス」の悪さがありました。やりたいことであればすぐにお金にならなくても楽しめるし、やりたくないこともすぐにたくさんのお金になるのなら頑張る余地はある。

 でも、私のように特定のスキルがない人にとって、副業は「やりたい稼げるバランス」が悪く、「あまりやりたくないことで、少しばかり稼ぐ」仕事になってしまいました。心地よい副業に大切なのは、この「やりたい稼げるバランス」が取れる状態をつくりだすこと。

 つまり、

「やりたい稼げるバランス」3つのポイント

1.やりたいことを入り口に、すぐにたくさん稼げなくても頑張れる
2.稼げることなら、あまりやりたくなくても頑張れる
3.「あ、これくらいの仕事でこの金額ならやってみるか」と思えるようなバランスが取れている

 のどれかであることです。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!