このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2018年版第25回

2018年8月21日放送

GPD WIN2が動かない!? SSD換装生放送で企画倒れ級トラブル発生

2018年08月22日 20時30分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2018年8月21日(火)の生放送は「超小型PC『GPD WIN2』SSD換装大作戦! アスキー的自由研究」。

 PCゲームを携帯ゲーム機感覚で遊べる!と、一部で絶大な支持を得ている超小型PC「GPD WIN2」をゲットしたハッチが、愛機をより魅力的にすべく、生放送で大容量SSDへの換装にチャレンジ!!

 「買ったガジェットが不調になる呪いにかかっている」と編集部で話題のハッチは無事成功させることができるのか?

 出演は最近「Nintendo Switch」を購入して「スプラトゥーン2」にハマっているつばさ、生放送のトラブルバスター ジサトライッペイ、そして台本も段取りも通じない! 全てを無に帰す自腹ガジェットクラッシャー ジサトラハッチです。それでは放送をふりかえります。どうぞ!

 携帯ゲーム機の形状かつWindowsを搭載している超小型PC GPD WIN2を自腹で買ったハッチ。128GB M.2 SSDを標準搭載していますが、美少女ゲームを沢山持ち運ぶために容量を512GB MLC NANDフラッシュに換装したい! ハッチの笑顔が輝いてます。

 さらに旧型の「GPD WIN」や旧型発売以前に自作した小型PCも持参。ハッチの携帯PCゲーム機への憧れは昔からあったようです。

 さて、本放送では「SSDの換装」、「ベンチマーク」、「モニター2画面出力」、「コントローラー接続2人ゲームプレイ」をやっていきます。本当に2画面出力やコントローラーを使って2人でゲームができるのでしょうか!?

 Type 2242のSSD、トランセンド「TS512GMTS400S」512GB MLC NANDフラッシュに入れ替えます。

 裏のフタを外して、128GB M.2 SSDを取り出します。

 新しいSSDを挿して……。

 フタを閉じて終了! えぇ!? これだけ!?

 本来はリカバリーイメージのダウンロードなどをする必要があるのですが、スムーズに生放送が進行できるようにと、ハッチが事前に終わらせてくれていたみたいです! ナイス!

 いざ起動! すると見慣れない画面が……? これは一体。ハッチ曰く「Windows起動しなくなっちゃったね。何もしてないのに!」 えええぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!? なにを言ってるんだこの人!?

 ハッチ主導の企画が自らの手によって崩壊。頭が真っ白になったハッチに代わってイッペイが原因を探り、つばさは間をつなぎます。

 「初期化してみようか」と血迷った発言をするハッチを食い止めるイッペイPこのまま放送は終わってしまうのでしょうか!? 気になった方はぜひ本放送のアーカイブをご覧ください!

 番組の最後には、みやのプロが週刊アスキー No.1192の紹介をしました。それでは本放送のサンプル動画をどうぞ。


 「超小型PC『GPD WIN2』SSD換装大作戦! アスキー的自由研究」放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!