このページの本文へ

週替わりギークス第85回

【番外編】わたしのリアルな「副業ヒソヒソ」(時間の使い方編)

副業する時間は簡単につくれる! 本業もプライベートも両立させる時間の使い方

2018年08月14日 17時00分更新

文● 正能茉優

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 みなさん、こんにちは! ハピキラFACTORY&ソニーで働く「パラキャリ女子」の正能茉優(しょうのうまゆ)です。

 この連載では、副業解禁が進むこれからの時代、会社員ではない「個人」という単位で副業やパラレルキャリアを実現する方法を、サービス・アプリを使いながら検証しています!

 これまでフリマアプリに始まり、顧問紹介サービスを使ったプロジェクト併走型の業務委託、講師紹介サービスを使ったセミナー講師(なれなかったけど)、スマホでできるクラウドサービスを使った副業など、いろいろ試してきました。特定のスキルがなくとも、ものを売ったり、手間を売ったり、はたまた時間を売ったりすることで、「どんな人でもできる副業」を目指しています。

 ただ、最近、「毎回いろいろなサービスを使ってるけど、実際のリアルな副業ってどうなってるの?」と副業のリアルな事情に興味を持っていただくことが増えてきました。そこで、連載の中でたまに「番外編」として、私が日々やっているリアルな副業について「副業ヒソヒソ」というタイトルで、書いていこうと思っています。

副業のためにも「時間の使い方」を見直そう

 さて、初回となる今回の副業ヒソヒソのテーマは「時間の使い方」。

 「どんな1日・1週間を過ごしているのか?」「副業とソニーのバランスは?」「仕事以外のことにはどれくらい時間を使っているの?」

 副業=仕事がもう一つ増えるという意識が働くからか、よく聞かれる、でもやっている人にしかわからないリアルなお話をします。

 まず、1番よく聞かれるのが「1日・1週間の時間の使い方」。

 本業だけでもいっぱいいっぱいなのに、どうしたら副業もできるのか? 副業をしたら仕事ばかりの人生になってしまうのか?

 もちろん、いろいろな選択肢があるかと思いますが、私のとある2週間の予定はこんな感じです。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!