このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第371回

アラサーが体重を毎日公開!

透明なビール(ノンアルコール)を飲んでみた~712、713、714、715日目~【倶楽部】

2018年06月18日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ごきげんよう、アスキーナベコです。お酒好きです。

 ヒパヒパ! アスキーの食べる人ナベコです。この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。それだけではなく、今気になっている飲食情報も書いていきますよ。

 ビールとは黄金色のもの。太陽のようなキラキラと輝いてまばゆいもの(黒ビールなどもありますが)。そう思っていたのですが、金色でも、小麦色でも、褐色でも黒色でもない「透明」なビールテイスト飲料が出ました。

ノンアルコールビールテイスト「オールフリー オールタイム」150円前後(6月19に日発売)

 サントリーのノンアルコール「オールフリー オールタイム」が6月19日発売。ビールの代替として飲まれるノンアルコールビールです。原材料には麦芽が含まれ、ビールらしい香りや苦みを再現しているとのこと。380mlペットボトルで、実売価格は150円前後。

 あくまでビールテイスト飲料なので、ビールではありません。それでも、麦芽が含まれるのに「透明」というのはこれまでなかったこと。なぜ、どうして、透明になったのか? 詳しい製造の工程は明らかにされていませんが、とにかくスゴイことです。

透明です。頭がいい人だけビールの色が見えるというわけではありません。本当に透明です。

 透明な液体でペットボトル容器に入っているため、見た目はまるで清涼飲料。パッケージには「大人の瞬間リフレッシュ炭酸」と書かれ「ランチに、会議中に、スポーツの後に」とシーンが提唱されています。確かに、炭酸水と変わらない見た目なので、どんなところで飲んも「もしかしてビール?」という視線が気になることはありません。ノンアルコールビールというものは、一般的にパッケージがビールらしいデザインなので、アルコールを飲んでいるのではないかと思われることがありますが、透明になったことで、これまでより自由にノンアルコールが飲めそうです。

 大前提でいうと、私は、ノンアルコールビールがあまり好きではありません。なぜなら、ノンアルコールより、オンアルコールのほうが好きだからです! アルコールを摂取してべろべろになることが最善。ですが人間とは、クルマの運転中、仕事でミスして謝罪に行く直前、彼の両親との初めての会合など、お酒を飲めない瞬間がたぶんあります。

 飲みたくても飲めないという瞬間を、このオールフリー オールタイムが満たしてくれるでしょうか?

飲んでみた!

 飲んでみました!

 ライム味でさっぱり。オールフリー オールタイムはライムの風味がアクセントになっています。大粒で爽快な炭酸の刺激。ビールと共通する独特な苦みもほのかに感じます。

 ビール? ビールじゃない。炭酸水? まぁ、ちょっとビールかも。ただ、ライムが入っているため言うならばシャンディガフ系で、一般的な「ビール味」を想像していると違うかも。ずいぶん酔っぱらっていても、これを「ビールだよ」と出されたら一発で違うとわかります。でも、わずかに麦らしい香り、苦みもあるので、ふつうの炭酸水よりずっと「つまみ的な料理に合う味」です。見た目が透明だしペットボトルなので、気分的にもビール感が少ないのは否めませんが、ビールに近いシュワシュワ感とわずかな苦みがあるため食中に飲む飲料に良さそうです。

 ビールではなかった。でも、炭酸水とビールの中間という意味で、このジャンルはなくはないなと思いました。ペットボトルだと本当に気軽に飲めますしね。お昼ご飯と一緒に飲んで爽快感を味わうのもいいかも。

こちらは色がついたノンアルビール「サッポロ 麦のくつろぎ」。なかなかおいしかったです。

 ノンアルコールというと今年4月にリニューアルした「サッポロ 麦のくつろぎ」(350ml缶、120円前後)も、少し前に飲んで感心しました。クラフトビールのヴァイツェンに近いバナナのようなフルーツ味があって、アルコールは感じないけれど味としてちゃんとおいしいのです。私は、ノンアルコールというと、かつてはなるべく「苦み」が欲しいと考えていたけど、必ずしも苦くなくても風味がよくておいしいものはあるなあと最近認識が変わってきました。ノンアルビールはどんどん進化しているようです。

 それでもやっぱりノンアルコールじゃなくてオンアルコールがいい! ヒパヒパ!

アラサー記者の食事の写真をダイジェストで公開(実録) 

●712日目

朝・昼 ご飯 大根おろし 味噌汁
夜 寿司 ローストビーフ フリットなど
酒 ビール ワイン ワイン ワインなど 深夜 お菓子
酒 ビール 缶チューハイなど

昼は立食パーティーでした。
ローストビーフもたくさん。

●713日目

朝・昼 ご飯 大根おろし 味噌汁
夜 オムレツ チーズ
酒 ビール ワイン ワイン

この日は日曜日。オムレツをつくりました。

●714日目

朝 ご飯 大根おろし 味噌汁
昼 お弁当
夜 (居酒屋)ステーキ ハツのグリル ポテト などなど
酒 ビール レモンサワー サワー サワー サワーなど

 この日は、笑笑に取材で飲みにいきました。記事はコチラ→「笑笑の飲み放題と肉たっぷりのステーキの組み合わせがコスパ良すぎる!」

●715日目

朝 なし
昼 お弁当
夜 (居酒屋)焼き鳥 キューリの和え物など
酒 ビール レモンサワー サワー サワー サワーなど

この日も飲みにいきました!
焼き鳥たっぷり!

 さて、体重計測の結果は?

この連載の記事
ASCII倶楽部にて、週刊アスキーの人気ルポ漫画『カオスだもんね!PLUS』が、まとめて読める新コンテンツがついに配信開始!

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!