このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2018年版第17回

2018年6月5日放送

次期macOS「Mojave」やiOS 12などWWDC18まとめて生解説

2018年06月08日 12時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2018年6月5日(火)は「新macOS/iOSは何が新しい? アップルWWDC18まとめて解説トーク」を放送しました。

 日本時間6月5日午前2時に開幕した、Appleの開発者向けイベント「WWDC 2018」。

 次期macOS「Mojave(モハーヴェ)」そしてiOS 12が発表され、「ダークモード」や「Memoji」などなど、期待の新機能がたっぷり登場!

 そんなAppleの新情報をまとめて解説しました。

 出演は、『今週のASCII.jp注目ニュース』でおなじみの3人! こばQ、オカモト、つばさです! それでは放送をふりかえります。どうぞ!

 まず紹介したのは新macOS「Mojave」。いったいどんな新機能を備えているのでしょうか?

 こちらは会場で大きな盛り上がりを見せた新機能「ダークモード」。Appleが提供する統合開発環境「Xcode」のUIにも対応しているため、会場にいたデベロッパーのみなさんはテンションが上がったようです。

 「スタックス」はデスクトップのファイルを種類ごとにギュッと集めてくれる機能です。

 iOS 12ではアニ文字は発展させた新機能「Memoji」が登場しました。アバターを作ってアニ文字として使ったり、FaceTimeで自分の顔にオーバーレイさせたりできます。

 さらにFaceTimeもバージョンアップ! 最大32人でのビデオ通話が可能になりました。

 途中、WWDCの現地会場で取材していた吉田ヒロとSkypeをつなぎ、実際のイベントの様子をお伝えしました。

 番組の最後にはみやの編集長が6月5日発行の週刊アスキー No.1181を紹介しました。それでは本放送のサンプル動画をどうぞ。


 「新macOS/iOSは何が新しい? アップルWWDC18まとめて解説トーク」放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!