ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット 第362回

アラサーが体重を毎日公開!

おかずがないときご飯をなにで食べますか?~693日目~【倶楽部】

2018年05月23日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ごきげんよう、アスキーナベコです。アスキーで自撮りをするようになり、歴は5年くらい。社内の休憩スペースでパシャパシャ自撮りしていると、他の部署の人から見て見ぬふりされている気がします。~おもしろうて やがてかなしき 自撮りかな~(5・7・5 字余り)

 ヒパヒパ! アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきますよ。

 ところでみなさん牛丼屋さんで定食頼んだ時、おかずを先に食べきっちゃったら、ご飯をどう食べますか?

 紅ショウガ、それともサイドメニューを追加で頼む? どうでもいいことと思いつつ、気になってTwitterで4択にして質問してみました。

おかずをご飯より先に食べきってしまった時のスタンツをTwitterで聞いてみた。

 結果、紅ショウガ44%、おかずの余韻で食べきる35%、サイドメニューを追18% 、七味唐辛子3%になりました。94人に回答をいただきましたようで、ありがとうございます!!

 紅ショウガ派圧勝ですね~。やはり強いですね、紅ショウガ。私も票を入れるとしたら紅ショウガ。とはいえ、紅ショウガの優勢は予想していたところです。私としては意外だったのは、サイドメニューを追加するという方が18%いたということ。ご飯が残っているかでも変わってきますね。

 また、本当にどうでもいいことと思いつつちょっと後悔が……。Twitterのシステム上、選択肢は4つが上限だったため今回はこちらにしぼったのですが、ドレッシングや焼肉のタレなどを卓上に置いているケースがあるので、本当はそれらも入れたかったです。ドレッシングや焼肉のたれが選択肢に加われば、また違った展開になっていたかもしれません。牛丼屋さんで隣の人がおかずを先に食べちゃったとき、いったいどうやってご飯を食べきっているか、気になりませんか?

 そもそも、おかずを先に食べきってしまうというミスをおかすことが致命的という議論もあります。本来であれば、バランスよく食べきるため、ご飯がうかつにも残ることはないと。いやでも、例えば肉野菜定食の肉の切り身のサイズが大きくて、バランス戦が狂わされる事態というのもあるわけで。どうでもいいことと思いつつ、ご飯をなにで食べるかの議論が尽きることはありません。

 ご飯はゆずれないもの。

 アスキーグルメでは日々飲食の熱い情報や旬な情報をお届けしています。記者ナベコのTwitterでもいろいろつぶやいていますので、ぜひフォローしてください!

アラサー記者の食事の写真をダイジェストで公開(実録) 

●693日目

朝 ご飯 ベーコンとネギの炒め物 味噌汁
昼 お弁当(豚肉の炒め物)
夜 ぎょうざ もやしのナムル ホルモン炒め
酒 ビール ハイボール ハイボール

月曜日。お昼は家で作ってきたお弁当です。

夜はサクッと飲みにいきました。

2杯目はハイボール。

もやしナムル。

ホルモン炒め。

ぎょうざ。カリッと香ばしく焼けていました。

 さて、体重計測の結果は?

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!