このページの本文へ

アスキー格安SIM通信速度比較第24回

平日毎日12時、15時、18時で計測したデータの平均値

格安SIM比較おすすめは? 1ヵ月間通信速度計測した12回線の平均を公開

2018年02月18日 21時00分更新

文● ちゅーやん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ASCII倶楽部では平日毎日、12時、15時、18時の3つの時間帯で格安SIMの通信速度を計測し、当日夜にその結果を公開しています。連載ページはこちら。

 今週(2/13~2/16)の記事は以下です。スピードテストの結果を見られるのはASCII倶楽部の会員の方限定となっています。なお、ASCII倶楽部は入会から3日間は無料で全コンテンツをお試しいただけますので、気になる方はまずは3日間だけでもお試しください。
※au、ドコモによるキャリア決済では3日間無料のお試しキャンペーンが適応されませんのでご注意くださいませ。いずれのキャリアをご利用の方で3日間無料お試しをしたいという方はクレジットカードもしくはAmazonアカウントでの登録をお願い致します。

ASCII倶楽部で測定している格安SIM

・IIJmio
・BIGLOBEモバイル
・OCNモバイルONE
・LINEモバイル
・mineo(ドコモ)
・mineo(au)
・DMMモバイル
・nuroモバイル
・UQ mobile
・Y! mobile
・b-mobile(おかわりSIM)
・楽天モバイル

2月13日(火)~2月16日(金)までの格安SIM速度テストの記事

2月13日(火)格安SIM速度調査結果
2月14日(水)格安SIM速度調査結果
2月15日(木)格安SIM速度調査結果
2月16日(金)格安SIM速度調査結果

 また、記事の速度テストの内容がどんな感じなのかわからないとお試しもできない、という人のために1月19日に公開した第1回目の記事はすべての読者様が全文お読みいただけるようになっています。1ヵ月近く前のデータですが、気になる方はお読みくださいませ。
1月19日(金)格安SIM速度調査結果

格安SIMは12時はあまり変わらない、15時に大きく差が開いている

 昨日公開した記事では、格安SIMの速度に触れつつ、サービス面も含めて格安SIMの注意点(デメリット)を紹介しました。本日は、ASCII倶楽部で格安SIM12回線の速度を計測して約1ヵ月が経過したので、1ヵ月間での格安SIMごとの各時間帯における平均値を公開します。

 ASCII倶楽部での格安SIMの計測タイミングは、12時、15時、18時の1日3回。スピードテストをしている格安SIM12回線それぞれ、各時間帯で5回スピードテストし、5回ぶんの中央値を算出しています。今回の記事で紹介する「1ヵ月ぶんの平均値」とは、これまで算出してきた中央値の平均値です。対象となる計測日は、1月19日(金)から2月16日(金)までの平日20日間。一部の格安SIMは諸般の事情で計測できなかった日もありますが、基本的に1ヵ月間毎日計測したデータを元にしています。

 直近1ヵ月間(平日20日ぶん)の中央値を平均化した数値を公開しているため、(ASCII倶楽部独自の調査と言えども)それぞれの格安SIMの速度がわかるはずです。「これから格安SIMに乗り換える」「どこの格安SIMが速いのか知りたい」「自分の格安SIMはほかの格安SIMと比較して遅い(速い)の?」などの疑問を解決できるでしょう。

※公開している数値はASCII倶楽部独自の調査内容です。通信環境、使用端末などの条件により通信速度が変わるため、実際の速度を保証するものではございません。
※今回紹介する格安SIMの平均値を読めるのは、ASCII倶楽部会員の方限定です。入会から3日間は無料でご利用いただけますので、気になる方はぜひ登録お願い致します。

この連載の記事
ASCII倶楽部にて、週刊アスキーの人気ルポ漫画『カオスだもんね!PLUS』が、まとめて読める新コンテンツがついに配信開始!

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!