ASCII倶楽部

このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記 第339回

モンスターハンター:ワールドで生活がおかしくなる

2018年01月26日 08時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 カプコンが26日にPlayStation 4用ソフトとして発売した「モンスターハンター:ワールド」、みなさんはプレイしましたか? 筆者は前日にPS4を入手し、さっそくソフトをダウンロード。26日午前0時にすばやく始めました。

 そうですよ、25日までPS4を持っていなかったのです! 編集部のみんなが「モンハン出るよね」「早く遊びたいんだよね」とウキウキしているのにあてられて、うっかり買ってしまったんですよ。

 25日に編集部に出勤したら、「小嶋さんはモンハン買わないんですか?」と言われたので、「PS4を持っていないしなあ」と返したら「は?」みたいな顔をされたのもあるのですけど。ゲーム担当のちゅーやんからは「PS4を持っていない人がアスキーにいるなんて思いませんでした」と煽られるし、ジサトラショータからは「モンハンは始めてから1週間、上位ハンターになるまでが一番ワクワクする。あとは自分との闘い」と諭されるし。

 まあ、Nintendo Switchで「Stardew Valley」を現在進行中でやりつつ、2月には「Skyrim」も控えているなあと思いつつ(携帯機でやりたいなと思っていたのですよね)、それなのに据え置き機で遊んでいる余裕があるのか、そもそもハードごと買うのかと考えてはいたのですが、乗るしかない、このビッグウェーブに、との教えもあるし……。最初にみんなで遊んでワクワクしたいし……。

 ここまで考えて完全に理性が崩壊してしまい、仕事を早々に切り上げて、真ん中通るは中央線に乗って某家電量販店にダッシュ。ジェットブラックの500GBモデルをゲットしました。クレジットカード大好き、一番好きなプラスチックの板です。

 ところで筆者は今月8万円以上する「水沢ダウン」も購入しているわけで、来月のカードの支払予定額を考えたら、さすがに血の気が引きました。まあ、その分だけ働いて編集部に還元し、より読者のみなさまにおもしろい記事を書いてこそというものです。ようやく筆者もアスキー編集部の一因らしくなってきましたよ(血走った目で)。

 さて、モンハンワールドはちょっと触った程度ですが、いろいろなことで驚いてます。過去のモンスターハンターシリーズをそれほどやりこんでいないせいもあってか(シリーズ累計でも総プレイ時間は300時間ぐらいだと思います)、新鮮に感じたところは多い。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!