このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2018年版第2回

2018年1月16日放送

自作PC業界を予想、2018年はコレが来る【デジデジ90】

2018年01月26日 22時30分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2018年1月16日放送のデジデジ90は「2018年の自作業界はコレが来る&ジサトラ重大発表!」。アスキーの自作PC大好き集団「自作虎の巻」こと“ジサトラ”が、〈自作業界コレが来る!〉をテーマにトークを繰り広げました。

 2018年には連載10周年をむかえるジサトラ軍団。今年のジサトラ全国出張版は一体どんな内容になるのか、重大発表が行なわれたもようです。

 それでは、放送のようすを画像でふりかえります。どうぞ!

 みなさまこんばーる! ジサトラ見習い つばさです!

 どうも~ ジサトラのボス、カクッチです!

 ジサトラフレッシュスムージー、ショータです! よろしくお願いします!

 ジサトラのバイトリーダー、イッペイで~す!

ジサトラが見た! 「自作業界 3大トピックス」を発表

 ジサトラが2018年の業界を大予想! する前に、まずは「2017年、自作PC業界ではこんな動きがあったよ」「そこでジサトラはこんな活動をしてきた!」を、3大トピックスでふりかえります。

 1つ目は「CPU競争が激化」。2017年は本当にCPUが盛り上がった年でした。ジサトラとしてはCore i9のスゴさを伝えるべく、夏に流しそうめんと速度比較したりしましたね。この人たち、何やってんでしょうか。

 続いてのトピックは「ライトアップPCが大流行」。ジサトラではライトアップPCコンテストを開催したり、ハロウィンにはカボチャをAuraSyncで光らせたりしてました。何やってんだ……。

 3つ目のトピックは「PUBGを筆頭に、PCゲームが大流行!」。PCゲームをより身近に感じた1年でしたね。「ASCII PC GAME部」を発足したほか、ゲームイベントにも出演したショータ。6月のジサトラ出張in福岡では、プロゲーマー風の衣装で人気ゲームをプレイ。この人たち、一体何者なのかという議論はともかく、残り5秒でミッションクリア! という神プレイで魅せた回でしたね。

「自作PC、今年は必ず◯◯が流行る!」ジサトラメンバーが大予想

 3大トピックスで2017年の流れをおさらいできたところで、次のコーナー。「2018年自作パソコン業界大予想」! 自作PC業界、今年は必ずコレが来る! という予想をそれぞれ発表していきます。つばさの予想は「ゲーミングノートPC」。

 オフラインイベントも急増した2017年。ゲーマーとしては“カンタンに持ち運べるゲーミングPC”は必須アイテムとなるのかもしれません。より薄くよりハイスペックなゲーミングノート、必ずや登場するはず!

 ショータの予想は「スーパーライトアップPC」! ライトアップPCの大流行は前コーナーでお伝えしたとおり。光るパーツだけでPCを組めるほどになりました。2018年はさらに“予想もつかない光り方をする”パーツが登場するはず! という期待を込めてのスーパーライトアップ、とのこと。

 イッペイの予想「Raden入ってるインテルCPU」。のちほど「o」を付け足したイッペイさん……これ、年末までいじられ続けるやつです。それはともかく、競合他社であるインテルとAMDが一緒になった「Radeon搭載Coreプロセッサー」が2018年は活躍しそう。ゴツいGPUなしで快適にゲームできる時代がすぐそこまで来ています。

 ボスの予想は「4K HDRゲーミング」。Volta世代のGeForce“2080”(予想)、そしてNVIDIAが発表したゲーマー向け大画面120Hzディスプレー「BFGD」で、4K HDRゲーミング時代が本格的に到来しそうな予感です!

イッペイP、抱負を語る「もっとみんなとキャッキャしたい」

 最後は「ジサトラ10年目の抱負&重大発表!」のコーナー。ここからはジサトラメンバー全員集合でお送りします! 後列左から、パソコンの変態ことドリル北村、自称VRスペシャリストのハッチ、PCゲーム担当のアキラです!

 「自作虎の巻」ことジサトラが初登場したのは、2008年12月1日発売号でした。カクッチいわく「ちょうどスマホの影が見え始めた頃。僕としても焦りがあって、自作PCの連載を始めなきゃと思ったんです」とのこと。誕生から10年の歴史を解説しました。おまけにイッペイの変化も解説しました。

 そんなジサトラ、10年目のスローガンは……「ヒトの話をよく聞く!!(するとモテる2018)」。その心は……カクッチ「ライトアップPCコンテストでも、それぞれの分野に凄い方がいっぱいいることが改めてわかりました。そんな、“特化した人たち”の話を聞くというのを、今年は真剣にやってみたいんです」。

 そして! さらに本日は重大発表もあるそうですが……、あれ、カクッチも知らない? と、ここで突如ジサトラパーカーを脱ぎ捨てたイッペイ。巻物を取り出します。そこには「現地中継生放送なし もっとみんなとキャッキャしたい」の文字が。

 そんなわけで、2月3日(土)! 舞台はパソコン工房 グッドウィル 岡崎店! 2018年1発目のジサトラ出張です。イッペイから話があったとおり、2018年版は生放送なし。その代わり、店頭でお客さんともっと触れ合うイベントにできたら~というのがイッペイPの願いです。イベントのようすは後日、動画でお届けしますよ。

 2018年もジサトラの活動をお楽しみに! メンバー大集合で、トーク内容盛りだくさんの放送となりました。まずはサンプル動画をどうぞ!


 『2018年の自作業界はコレが来る&ジサトラ重大発表!』放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!