ASCII倶楽部

このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記 第216回

梅雨になりました、編集部はいかがですか

2017年06月08日 08時00分更新

文● コジマ/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 6月7日、四国、中国、近畿、東海、関東甲信で梅雨入りしたと見られると、各気象台が発表しました(気象庁の速報値)。

 いきなりで恐縮ですが、梅雨に関しては、IT系ニュースサイトでは意外とネタがなかったりします。媒体の都合上、あまり外に出ることもないわけですし、雨に濡れるのはデジタルガジェットにとっては大敵。

 たとえば最近のスマートフォンでは防滴が当たり前ですが、「雨でも持ち出せる!」としても、「そもそも雨がザーザー降ってるときに屋外でスマホを操作するかよ」とツッコまれる可能性もあります。

 さらに湿度も高い。これまたガジェットにとってあまり相性がよくない。まあ、それをいうと「相性がよい季節っていつなんだよ」という冷静なツッコミがやってきそうな気もするのですが……。

 余談ながら、アスキーストアでは傘の軸をずらした折りたたみ傘「Sharely(シェアリー)」逆さに開く二重傘「Circus(サーカス)」などを扱っているのでチェックしてみてください。

 そんなASCII編集部では、天気よりも、イベントで季節を感じることが多かったりします。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!