このページの本文へ

「ライブ配信メディア完全解剖 〜過去と今、そして未来へ〜」第37回

なぜ人気? 生放送で定番化した「ゲーム実況」

2017年04月21日 17時00分更新

文● ノダタケオ(Twitter:@noda

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ライブ配信にはさまざまなジャンルがありますが、なかでも「ゲーム実況」は特に人気です。

 ゲーム実況とは、一般的に「配信者(プレイヤー)が操作するゲームのプレイ画面を、ライブ配信を通じて視聴者が鑑賞し、配信者へゲームプレイに対するツッコミを入れたり、攻略のためのアドバイスをする」ような形態を指します。

 この感覚は「アミューズメント施設でアーケードゲームを楽しんでいるプレイヤーの後ろに他の人が立ち止まり、大型ディスプレイに映し出されるプレイ画面を鑑賞する」様子に少し似ています。

 この場合、立ち止まって鑑賞をしている人は「上手い!」という気持ちや「下手だなぁ……」「そうじゃないだろう!」というツッコミを自分の心のなかですることになりますが、ゲーム実況においては、ライブ配信ならではのコメント機能を通じ、配信者に対して、視聴者がリアルタイムにゲームプレイに対する感想や感動、ツッコミだけでなく、攻略のためのアドバイスをも伝えることができます。

 従来であれば、鑑賞している人の心のなかだけで完結される気持ちが、コメント機能によって「可視化」されてしまうところに面白さがあります。それが、ゲーム実況というジャンルが、ライブ配信の人気ジャンルへつながる理由であるようにも感じます。

この連載の記事

ようこそ、ASCII倶楽部へ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!