このページの本文へ

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』第24回

初めて使ったPCを伝えたら年齢詐称を疑われた

2017年04月12日 17時00分更新

文● イラスト●せれろんやまだ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

業界ならではの世代チェック

 4月になりました。新しい環境に身を投じ、毎日がまだ非日常な方々もたくさんいらっしゃるかと思います。「こんな毎日に慣れるのだろうか……?」と思ってらっしゃる方、安心してください! いつの間にか同じような毎日、毎年のルーチンになりますから!(愛を込めて)

 そして4月は、そんなルーチンな生活を送っている人にとっても、新しい気付きの月になります。それは……「世代」。同じような毎日を繰り返し、気が付けば5年経ち…10年経ち……気が付けば年齢の十の位が繰り上がっていることもザラです。そしてそれを気付かせてくれるのは、ピッチピチの後輩たち。

 一般的には、学生のころ流行ったモノや歌、流行語、女子であれば化粧のノリやファッションなどで盛り上がるところですが、業界はそうではありません。業界ならではの世代チェック……それは……。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!