このページの本文へ

「週刊アスモノ」アーカイブ ― 第27回

2017年2月27日(月)放送

夜な夜なハッカーが集う六本木のバーに潜入

2017年02月27日 20時00分更新

文● 三宅

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
週刊アスモノはTOKYO MX朝のニュース番組『モーニングCROSS』内で毎週月曜日8時ごろから放送している超ギークなASCIIコラボコーナーです。こちらではコーナーの動画をASCII倶楽部会員向けにお届けします。

ハッカーというとコンピューター技術に長けた人種なわけですが、ニュースなどではシステム侵入する人もハッカーと呼びますね。

不正な行為をする人をクラッカーと言ったりしますが、今回は正しい意味でのハッカーのご紹介です。

六本木にハッカーが集う「Hackers Bar-」というバーがあります。なんと開発の模様をライブで見ながらお酒を飲むという異色のバー。バーカウンターにPCが並んでいるちょっと不思議な店内を女性スタッフが潜入捜査しました。

プログラミングの画面が店内にライブ配信されて、それをお酒を飲みつつ眺めることができる。疑問点はその場で聞くことができるのはライブならでは。

※会員登録いただきログインしますと、この下に会員限定のプレーヤーが表示されます。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!