このページの本文へ

「週刊アスモノ」アーカイブ ― 第11回

2016年10月31日(月)放送

ファミカセ コレクターの成り果て

2016年11月04日 18時00分更新

文● ACCN(@ACCN

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
週刊アスモノはTOKYO MX朝のニュース番組『モーニングCROSS』内で毎週月曜日8時ごろから放送している超ギークなASCIIコラボコーナーです。こちらではコーナーの動画をASCII倶楽部会員向けにお届けします。

誕生してから33年の月日が経ち、なお多くに愛され続けている元祖家庭用ゲーム機、ファミリーコンピュータ(ファミコン)。

コレクターは少なくありませんが、全カセットをコンプリートした挙句、やることがなくなって自分でソフトをつくってしまったというツワモノはさすがにこの人だけでは……。

というわけで、今回のアスモノは、その凄まじいパッションでゲーム業界のレジェンドまで巻き込み、自作ソフトをつくってしまったRIKIさんにスポットを当ててお届けします。

収録場所は新宿のカフェ、ナインティズ。ここにもたくさんのコレクションがあり、同世代の私ACCNもすっかり懐かしバナシに花を咲かせてしまい、レポーターのあいみさんは少し引き気味だったかも……。

各界のレジェンド職人たちが結集しただけあって、音楽やグラフィックのレベルが異常値。カセット容量の大部分を使ったオープニングアニメは必見!

※会員登録いただきログインしますと、この下に会員限定のプレーヤーが表示されます。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!