ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2023年版 第9回

2023年5月16日公開

予想通りの阿鼻叫喚! マイクラ ネザーで素材集め【ゲーム部+/アーカイブ】

2023年05月17日 19時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2023年5月16日(火)のデジデジ90/ゲーム部+は「マイクラ ネザーで素材集め~マイクラ初心者とジ・エンドへの道パート2~」を放送しました。

 前回初めてのマイクラを楽しんだ、ゲーム部+のムラリン&つばさ2回目はジ・エンドに向けて「ネザーで素材集め」をしました。
前回の放送:ゲーム部+みんなでマイクラやるよ!【ゲーム部+/アーカイブ】

 出演は左から、ヤヒロ、つばさ、アキラ、ムラリンです。それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 今回は放送開始からゲーム画面でお届け。前回みんなで作った拠点からのスタートです。しかし何やら前回と景色が全然違う。

 外観を見てみると立派な拠点が完成しているではありませんか! こちらは前回の放送の後アキラがコツコツと作ってくれていたようです! 今日の探索に必要な物資も確保しているとのこと。

 というわけで装備を身に着けてネザーへやってきました。今回はここにいる「ブレイズ」と「エンダーマン」を倒してアイテムを収集します。しかし何もわからない状態からこの敵を探すのは非常に困難……。

 そこでアキラは事前に敵の生息地域を確認していたとのこと! これまた準備がいい! アキラの案内でネザーを進みます。今回の放送はすぐに終わりそう?

 しかし道中の敵との戦闘は避けられません!

 つばさを庇いながら戦っていたゲーム部+のエース ヤヒロが倒されました。

 続いてムラリンも戦闘不能に!!? 「いったん退避!」とアキラが道を引き返す中、つばさは1人残されて……。

 抵抗むなしく撃沈。アイテムが散乱します。

 アイテムが消えないうちにアキラが回収しに来ました。

 1度拠点に戻って体制を整えます。アキラが「実はヤヒロ君と下見に行った時は、こんなに難しいと思わなかった。」と"つばさ&ムラリン足手まとい匂わせ発言"。目標達成まで何時間かかるのか……。本放送の続きが気になった方はぜひ本放送のアーカイブをご覧ください!

 番組の最後では週刊アスキー No.1439(2023年5月16日発行)を紹介! ぜひ見てくださいね!

 本放送の全容は以下からご覧ください。

▽ゲーム公式URL
マインクラフト
https://www.minecraft.net/ja-jp

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!