ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2023年版 第12回

2023年6月6日放送

「ROG Ally」はゲーム?仕事?何ができる?徹底レビュー【デジデジ90/アーカイブ】

2023年06月08日 14時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2023年6月6日(火)のデジデジ90は「『ROG Ally』はゲーム?仕事?何ができる?徹底レビュー」を放送しました。

 6月2日予約開始した「ROG Ally」の実機レビューをお届け! 既に予約をした小型PC好きのジサトラハッチがROG Allyを実機で解説しました。さらに、ASUS独自の外付けGPUボックス「ROG XG Mobile」を使って、性能を最大限に引き出してみました!

 出演は左からジサトライッペイ、ジサトラハッチ、つばさです。

 それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 さっそく実機のデザインをチェック。インターフェースは本体上部にまとめられています。

 小型PC初心者のイッペイが実際に持ってみると「思ったよりも軽い!」との感想が。また「握った時のフィット感もめちゃくちゃいい!」と絶賛。

 続いてスペックを見てみます。ここで注目してほしいのが「価格」。このスペックで10万円台! 発表会ではその場にいた取材陣全員が驚くほどだったそうです。

 機能も充実していて、キーマッピングはもちろんスティック、トリガーのデッドゾーンなどを設定できるコントロールモードや、解像度やリフレッシュレートを設定できるコマンドセンターを備えます。さらに、好きなとき(ゲーム中でも!)にコマンドセンターを起動できるボタンも搭載。

 お次はベンチマークスコア。小型PCを黎明期から追い続けていたハッチさんがとったベンチマーク結果も頭ひとつ抜き出ているのがわかります。

 番組後半では、つばさがROG AllyでApex Legendsをプレイ! 移動時間にもPCゲームを快適に遊べそうです。

 さらに、ROG XG Mobileを接続して、どれだけ性能が上がるかも検証しました! 気になった方はぜひ本放送のアーカイブをご覧ください!

 それでは本放送のサンプル動画をどうぞ!

『ROG Ally』はゲーム?仕事?何ができる?徹底レビュー

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!