●継続的に進化させてほしい
ただ、これを機にメインの電話番号はNTTドコモのカードケータイに切り替え、これまで使っていたスマホは格安SIMで運用するというのも良さそうだ。
NTTドコモの契約であれば、音声通話はかけ放題のプランを選ぶことができる。電話はカードケータイでしゃべりまくり、スマホは格安SIMであれば、ぐっと経済的にもなるだろう。
いろいろ使い方の想像がふくらむカードケータイであるが、やっぱり「ワンナンバーに対応してほしかった」というのが正直なところだ。またFeliCaにも対応してくれると、カードケータイ1枚だけを持ち、コンビニで買い物をして帰ってくることもできるようになる。
「それ、Apple Watchでできるじゃん」という指摘はもっともなのだが、やはりApple Watchを使って街中で音声通話をするというのは、まだちょっと心理的に抵抗を感じてしまう。
そんなわけで、まずは初代カードケータイにエールを送りつつ、今後も継続的に進化させてほしいと、NTTドコモと京セラにはぜひとも頑張ってもらいたいと思う。
この連載の記事
-
第198回
トピックス
ドコモ新社長は“経済圏”拡大より、ネットワーク品質とショップ網の再構築を最優先すべきだ -
第197回
トピックス
なぜソフトバンクやKDDIのネットワークは強いのか 「2.5GHz帯のTD-LTE」最強説 -
第196回
トピックス
F1の裏に“レノボ”あり 500TBのレースデータを高速処理 -
第195回
トピックス
格安スマホ、キャリアより「シンプルで安い」とふたたび注目 -
第194回
トピックス
中国スマホメーカー、日本への攻勢強める 格安折りたたみスマホで勝負 -
第193回
トピックス
ドコモが狙う“スマホの次“ iPhoneから「Vision」の時代へ -
第192回
トピックス
KDDI「povo」世界進出へ “黒子に徹する”新ビジネスとは -
第191回
トピックス
スマホ基地局を安くする ドコモとNECが世界展開する「オープンRAN」とは -
第190回
トピックス
KDDI対ソフトバンク “快適な5G”競争に本気出す -
第189回
トピックス
ドコモはユーザーの期待を裏切らないよう、品質改善に資金をつぎ込んでいくべきだ -
第188回
トピックス
楽天・三木谷氏、モバイルの次は“AI” アマゾンとの違い強調 - この連載の一覧へ