このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

グルメをとことん食べ比べ! 等身大で挑みます第22回

コンビニ、スーパーのポテトサラダ7種を食べ比べた

何度でも食べたい 激うまポテトサラダ決定戦

2018年02月25日 15時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ごきげんよう、アスキーのモグ担ナベコでございます。好物はお酒とお酒のおつまみ。このコーナーはナベコが気になるものを食べ比べて、勝手に順位を決めちゃおうという企画。あくまで個人的な趣味嗜好ですが、みなさまの何かしらの参考になれば幸いです。(※モグ担とはモグモググビグビ担当の略です)

 今回、食べ比べるのはポテトサラダ!

 みんな大好き、ポテトサラダ。ご飯のおかずとしても定番ですし、飲み屋さんでも欠かせない存在です。サラダの国がありましたら、ポテトサラダは父でもあり、母でもあり、妹でもあり、恋人でもあるような、普遍的な存在です。義理の夫でもいけます。

 そんなポテトサラダは、袋タイプのものが日持ちするので便利。コンビニやスーパーなどで売っています。そこで、袋タイプのポテトサラダを集めてきました。

(集めてきたのはこんな袋ポテトサラダ)
セブン-イレブン/ファミリーマート/ローソン/ミニストップ(イオン)/西友/ライフ/ヤマザキ

 明太ポテトサラダや、カボチャサラダも目に入りましたが、今回はベーシックなポテトサラダのみ。手に入ったもの7種で比較してみました。なお、ポテトサラダ食べ比べの様子は記者ナベコのTwitter( @wagomunabe )でつぶやいています。

 紹介した以外にも、こんなポテトサラダが気になる、などありましたら。Twitterで「#ナベコ食べ比べ 」をつけてつぶやいてください。

いちばんおいしいポテトサラダは? 食べ比べてみた

 では、7位から発表していきますよ。繰り返しますが、あくまで私の好みでランク付けをしています。ちょっと違う、と思った人はぜひ感想をお寄せください。今後の記事の参考にいたします。

■7位

ミニストップ「トップバリュ カロリー30%カット ポテトサラダ」
・購入価格 118円 ・購入店 ミニストップ
・内容量 120g ・カロリー 100gあたり90.8kcal

食感  ★☆☆☆☆
味わい ★☆☆☆☆ 

 スーパーのイオンでも売っているトップバリュのポテトサラダです。カロリー30%カットなので、ダイエット中でも食べられて重宝されそうです。質感は、全体的に水分が多く、ソースのような質感になっていました。

 食べてみると、じゃがいもの固形が小さく、ホクホク感はあまりなかったです。カロリーをカットしているぶん、マヨネーズらしいコクはそこまで感じられず、後味は酸味が強め。

 ポテトサラダを単体で食べるというより、サラダにかけるソースのようにして使うのがよさそうと思いました。



■6位

「スマイルライフ ポテトサラダ」
・購入価格 99円 ・購入店 ライフ
・内容量 110g ・カロリー 100gあたり140kcal

食感  ★☆☆☆☆
味わい ★★☆☆☆ 

 スーパーのライフのポテトサラダ。水分量があまりなく袋にぴっちり入っていたため、開けてみると袋の形が残ったのが特徴的でした。じゃがいももにんじんも、細かく刻んでからつぶしているようで、例えばにんじんは輪切りの形が残っていません。

 見た目がまるでおからの煮物のようだなと思っていたら、味もおからに少し近かったのでびっくり。「だし」のような和風の味がしました。成分表を見ると香辛料抽出物に魚醤の文字があります。

 和風のポテトサラダという感じではあるのですが、他と比べて独特です。


前へ 1 2 次へ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧