このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

グルメをとことん食べ比べ! 等身大で挑みます第23回

人気のハムとポテトのサラダ食べ比べ

コンビニ「ポテトサラダ」のカロリーは?

2018年03月02日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ごきげんよう、今日ものんべろべろべりん、アスキーのポテトサラダ担当ナベコです。先週は袋のポテトサラダの食べ比べてみました。

 記事はコチラ→「激うまポテトサラダ決定戦

 今回は、袋のポテトサラダではなく「ハムとポテトのサラダ」を食べてみました。カット野菜のサラダに、ハムとポテトサラダが載っているコンビニの定番です。セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン3社を集めてみましたが、いったい違いはあるのでしょうか? カロリーは?

 食べ比べの様子は記者ナベコのTwitter( @wagomunabe )でつぶやいています。コレが好きなどご意見ありましたら、Twitterで「#ナベコ食べ比べ 」をつけてつぶやいてください!

セブン、ファミマ、ローソンの
「ハムとポテトのサラダ」食べ比べ

セブン-イレブン「ハムとポテトのサラダ」

・購入価格 208円
・カロリー 101kcal

NP(ナベコ満足ポイント※以下略)
★★★★★(5点中5)

 ポテトサラダの味付けは、塩味、甘味ともに適度。おいも本来の甘さとゴロゴロ食感を楽しめます。薄切りのハムはレモンが効いているようで爽やかな味。いちばんの特徴は、カット野菜がキャベツ単体ではなく紫キャベツなどがミックスされているところ。いろいろな野菜が入っていてドレッシングもからまりやすくリッチ感があります。プチトマトが入っているのもポイント。

(ポイント)
・ポテトサラダは味付け控えめ
・プチトマトが入っている
・カット野菜はいろいろな野菜が混ざったミックス


ファミリーマート「ロースハムとポテトのサラダ」

・購入価格 205円
・カロリー 88kcal

NP
★★☆☆☆(5点中2点)

 ポテトサラダの味付けは、塩味と甘味が両方効いていて存在感があります。ポテトサラダの量が少なめなようにも感じました。ロースハムは親しみのある円い形の厚切りのもので、食べごたえがあります。ただ、カットキャベツの切り方が粗めであるため、ドレッシングが馴染みにくいと感じました。家庭でキャベツとポテトサラダ、ハムを組み合わせたという雰囲気です。

(ポイント)
・ポテトサラダは味付けしっかり
・なじみがある円いロースハム
・カットキャベツの切り方が粗め


ローソン「ポテトとハムのサラダ」

・購入価格 214円
・カロリー 92kcal

NP
★★★★☆(5点中4点)

 ポテトサラダの味付けは甘めで、かつ酸味が少し効いています。コールスローに近いような洋食の雰囲気。和風のポテトサラダが好きな人にはちょっと路線が違うかも。彩りのパプリカが、ほろ苦くてアクセントになっていました。ハムは薄切りで大きめ。カット野菜の底にカット大根が敷かれていたのが発見でした。

(ポイント)
・ポテトサラダは甘めの味付け
・パプリカがオシャレ
・カット野菜の底から大根が表れる


 以上、コンビニ3社のポテトサラダを食べ比べてみました。

 あくまで個人的な嗜好で採点しましたが、セブン-イレブンのハムとポテトのサラダが、ポテトサラダの味付けが絶妙で、カット野菜にもいろいろな野菜を使っており、手が込んでいる感じがししました。

 ちなみに、袋のポテトサラダを食べ比べた時はファミリーマートのポテトサラがいちばんおいしいと感じました。袋のポテトサラダと、パックのハムとポテトのサラダで、味が若干違うようです。

前へ 1 2 次へ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!