このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第412回

「もやし炒めのまんま」も発売中

お菓子「コロッケのまんま」が本当に「まんま!!」ですごっ

2018年04月05日 18時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「コロッケのまんま」をご存知ですか?

 ごきげんよう、アスキーの飲食情報担当のナベコです。酒飲みなのですが、私の調べではお酒好きな人にコロッケ好きが多いような気がしています。酔っぱらってくると、自分の顔がコロッケみたいに見えてくるからですかね?

「コロッケのまんま」をご存知ですか?

 今日の話題はコロッケ!

 みなさん「コロッケのまんま」を食べたことがありますか? UHA味覚糖の「Sozaiのまんま」シリーズのお菓子。UHA味覚糖というとグミやキャンディーを思い浮かべるかもしれませんが、惣菜を再現したスナック菓子です。しょっぱい系の味ですよ。

 2017年の9月発売ですが、私はつい先日はじめて食べました。あまりにも完成度が高くて驚いたので、まだ食べてみたことない人向けにご紹介します!

・「コロッケのまんま」
 (購入価格160円/ファミリーマートで購入)

パン粉、たまねぎ、マッシュポテトとコロッケらしい原材料も含まれています。

 こちらがコロッケのまんまです。パッケージには大きくコロッケの写真が載っています。どれだけ写真のコロッケが再現されているのか……。

 中には、直径3センチ程度の楕円形の「コロッケ」が5つ入っていました!

 触った感じはカリっとハードめ。パラパラと粉が手に付きます。そう、コロッケの衣の感じにとても近いです。

いただきます。おや、これは!!

 食べてみました!

 口に入れると、サクッとした衣の食感! 油で揚げた香ばしさもあります。

 なかなかいい感じ。ですが衣の食感だけではコロッケとは言えない。そう、一瞬思いましたが。

 いもの甘味、牛肉の脂のおいしさ。

 これらがパ――――と広がります!

中には、いものペーストも少し入っています。ホクホク感はさすがにほとんどありませんが。

 ああ、これはお肉屋さんでサクサクに揚げたコロッケだ。野菜コロッケではなく、お肉が入った牛肉コロッケです。ジューシーで甘~い。

本当に「コロッケのまんま」でした。

ソースをかけてご飯のおかずにできる

 足りない要素は「ホクホクさ」。いものペーストが入っているようですが、少量なのでほとんどホクホクさはないです。それでも、コロッケのはじのほうをかじったと思えば違和感がありません。

 例えば、駄菓子の「ビッグカツ」のカツ度合いと比べると、コロッケのまんまのコロッケ度合いのほうがずっと上。ソースをかけて食卓に並んだら、お菓子だと気が付かないほどだと思います。

 全国のコロッケ好きな人に告げます。ぜひコロッケのまんまを試してみてください。本当にコロッケのまんまですよ(まんま、まんまとしつこいですが)。買い置きしておけば日持ちするので、コロッケが食べたくなった時、コンビニなどに駆け込まなくてもすぐコロッケを食べられますよ。コロッケ切れの症状を起こすことがありません。

前へ 1 2 次へ

この特集の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!