このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

魁!! アスキービジトク調査班R ― 第13回

ついに確定申告期間スタート!減価償却、経費と控除、103万円の壁…全部わかる?

10分で読める確定申告プチ用語事典

2016年02月24日 11時00分更新

文● MOVIEW 清水 モデル●有野いく 編集●ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

確定申告を無事にこなすべく、某教室で詰め込み教育を受けることになった個人事業主たち! からあげ大好き声優の「いくちょん」こと「有野いく」さん、フリーライターのジサトラ ハッチ、そしてアスキー編集部の仲間たちが確定申告の基礎知識を学んでいくぞ。教師役は税理士の宮原裕一先生だ。〈連載一覧

ついに確定申告期間スタート!
わからない用語はここでゼロにしちゃいましょ

 今回は忘れてしまいがちな確定申告用語を最終チェック! 過去回で説明した確定申告の仕組みをもう一度確認して、申告をスムーズに済ませましょう。

青色申告特別控除

 青色申告で複式簿記の場合に認められる、最大65万円の控除。白色申告にはないので注意。詳しくは連載第3回「確定申告は青色がお得! 白色から青色への変更方法を教えます」をチェック。

 複式簿記は難敵だが、『やよいの青色申告オンライン』『やよいの白色申告オンライン』などを使えば計算要らずで完成する。

そのほかにも青色申告にはさまざまな特例が!

専従者

 生計を一にしている親族で、事業主の事業だけを手伝っている人。詳しくは連載第9回「確定申告で悩む控除がわかる! 家族の給料はいくらまで経費にできる?」をチェック。

青色事業専従者給与

 青色申告の場合に、あらかじめ届け出を提出しておくことで、全額経費として扱える専従者への給与。白色申告の場合は専従者控除となる。詳しくは連載第9回「確定申告で悩む控除がわかる! 家族の給料はいくらまで経費にできる?」をチェック。

青色と白色では扱いが変わる!

個人事業の開廃業等届出書

 税務署に対して、個人事業主として開業したことを通知する届出書。開業日から1ヵ月以内に提出する必要がある。

所得税の青色申告承認申請書

 「青色申告」を選択するときに提出する申請書。もちろん白色申告の人が青色申告に切り替える際も必要。

 上記2つについては、連載第3回「青色申告への変更方法と期限に要注意! 次の締切は2016年3月15日」の2ページ目をチェック。

青色申告するためには、まず「開業届(個人事業の開廃業等届出書)」と「青色承認申請書(所得税の青色申告承認申請書)」の2枚を税務署に提出しよう

主要簿

 複式簿記のために作成しなくてはならない帳簿。確定申告には基本的に「総勘定元帳」と「仕訳帳」が必要。ただし、『やよいの青色申告オンライン』などの専用ソフトは自動的に各種帳簿を作成してくれる。詳しくは連載第3回の3ページ目「青色承認申請書への記入で詰まりやすい箇所を解説! 備付帳簿名は「総勘定元帳」と「仕訳帳」が鉄板」をチェック。

青色申告承認申請書には、帳簿の種類を記入する欄がある

減価償却

 1回の申告では経費として認められない高い金額の資産を、耐用年数に応じて分割して経費として計上すること。

減価償却が面倒だなと思っている人たちは、自分で計算しなくても済む『やよいの青色申告オンライン』『やよいの白色申告オンライン』などの専用ソフトを使おう

耐用年数

 減価償却される資産について税務署が定めた、経費として分割する年数。パソコンは4年、乗用車は6年などと定められているが、スマートフォンなど新しめの製品については納税者側の判断が必要。

 上記2つについては、連載第4回「これで減価償却は怖くない! 確定申告最大の謎を解き明かす」をチェック。

気になるモノの耐用年数表
種別 耐用年数
パソコン 4年
サーバー 5年
小型車(総排気量0.66l以下) 4年
乗用車 6年
事務机・椅子(金属製) 15年
応接セット 8年
家具 8年
家具(主に金属製) 15年
AV機器 5年
冷暖房機器 6年
冷蔵庫・洗濯機 6年
ファクス 5年
プリンター 5年
カメラ 5年
電話 6年
スマートフォン ?年

前へ 1 2 次へ

この連載の記事
お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新