このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

魁!! アスキービジトク調査班R ― 第8回

重要ワード「家事按分」を覚えれば青色申告・白色申告も怖くない!

確定申告で自宅兼仕事場の家賃・光熱費を経費にする方法

2016年01月19日 11時00分更新

文● MOVIEW 清水 モデル●有野いく 編集●ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

確定申告を無事にこなすべく、某教室で詰め込み教育を受けることになった個人事業主たち! からあげ大好き声優の「いくちょん」こと「有野いく」さん、フリーライターのジサトラ ハッチ、そしてアスキー編集部の仲間たちが確定申告の基礎知識を学んでいくぞ。教師役は税理士の宮原裕一先生だ。〈連載一覧

自宅兼仕事場の個人事業主さんが確定申告する際に必須の知識を教えちゃいます!

自宅兼仕事場の家賃・光熱費などを経費にする方法!

 確定申告をするときにわかりづらいのが必要経費。どこまでが経費になるのか? 入れ忘れはないか? 自宅が仕事場なら家賃も経費にできるの?

 そこで今回も、税理士の宮原裕一先生に、個人事業主が家賃や光熱費を経費にするための計算基準などについて伺った。そして、必要経費という気になる話題の匂いをかぎつけて、ハッチの編集仲間である、白色ビギナーなナベコと編集兼カメラマンのムラヤマも、前からいたかのように聴講している。

 生徒は全員フリーランスだが、仕事スタイルはさまざま。グルメ記事担当なので飲食代が突出して多いナベコ、あらゆる仕事を近所のカフェでこなすムラヤマ、ゲームとPCパーツで所得の大半が消えていくハッチ、なぜか唐揚げ購入代金が経費に入ってしまう“からあげ声優”のいくちょんの4人(+ウサギ1匹)である。

今回覚えたいこと~重要ワードは「家事按分(かじあんぶん)」

■仕事場にしている自宅の家賃も経費にできる!
■「仕事スペース+仕事道具保管」の面積比で割り出そう
■シャンプーやお風呂の洗剤など生活費は経費にならない
■購入物件は減価償却費として分割した上で、仕事スペース割合で算出
■住宅ローンの利息も同様(元本は経費にならず)
■光熱費・通信・車は経費にできる。使用時間などで計算しよう!

確定申告の基礎知識を教えてくれるのは お馴染み宮原先生!

税理士の宮原裕一先生。PCソフト「弥生会計」を10年以上使い倒し、経理業務を効率化して経営に役立てるノウハウを確立。現在は東京・三鷹で宮原裕一税理士事務所を経営している(テキストをクリックすると事務所のサイトをご覧いただけます)

確定申告で経費になる領収書を探せ!

領収書の仕分け終了! 今回つらいわー(ハッチ)
では、ここからが本番ということですね(ナベコ)
嫌な予感しかしない(ムラヤマ)

ハッチ 2015年に買い物した領収書だけを抜き出して、全部会計ソフトに入力したぜ! これで確定申告も怖くないな。

いくちょん (疑いのまなざし)これまでがこれまでだけに信用できません。

ナベコ そもそもハッチさんが終わったというときは、それが始まりだったりしますからね。

ハッチ いや、今回はまじめにやったよ。ほんと。疑うならチェックしてみて。

いくちょん どれどれ……やっぱりゲームが多いような(笑)

ハッチ ゲームレビューの仕事だったの!

ムラヤマ お、おう。仕事柄ゲーム購入は仕方ないよ。確定申告だと量やタイトルにもよる気がするけど。

いくちょん このインスタントコーヒーとか、シャンプーとかは?

ハッチ 自宅で仕事しているから飲み物だって飲むし、ティッシュだって使うでしょ。シャンプーやトイレットペーパーとかも入れてあるよ。

いくちょん 生活で使うものはダメだと思いますよ。ねぇ、先生?

宮原 ここは迷いますよね~。実際法律で何はOK・何はNGと書いてあるわけじゃないので、ご自身の判断によるところではあるんですが。まず家事費といって、個人の生活にかかるものは経費になりません。たとえばシャンプーとかお風呂の洗剤とか。一方で、お茶代やトイレットペーパーなどは来客での打ち合わせが多ければ経費として必要な割合も多くなるかもしれませんよね。

 どれどれ、私も確認してみましょうか……確かに生活費が入ってしまってますね。おぉっと、ビールまで入っちゃってますね。来客の接待用ならまだしも、晩酌用じゃダメです、ダメです。

 自宅のものが経費になるか迷ったときは、まず経費となる理由があるかどうか胸に手を当てて考えてみましょう。なんでも入れちゃってる人だと税務署の心証も悪いですから!

 あと、家事按分(かじあんぶん)する経費が抜けてますね。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事
お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新