このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

魁!! アスキービジトク調査班R ― 第9回

「103万の壁」って何のこと? じつは100万と38万円にも壁がある

確定申告で悩む控除がわかる! 家族の給料はいくらまで経費にできる?

2016年01月26日 11時00分更新

文● MOVIEW 清水 モデル●有野いく 編集●ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

確定申告を無事にこなすべく、某教室で詰め込み教育を受けることになった個人事業主たち! からあげ大好き声優の「いくちょん」こと「有野いく」さん、フリーライターのジサトラ ハッチ、そしてアスキー編集部の仲間たちが確定申告の基礎知識を学んでいくぞ。教師役は税理士の宮原裕一先生だ。〈連載一覧

確定申告書の記入に悩むウサギ(仮)さん。家族への賃金がわからない

 確定申告では個人事業主ならではの悩みも発生します。代表的なのは、妻や子どもに手伝ってもらった分の賃金。これは経費?それとも控除? そしてよく聞く103万円の壁って? 今回は、家族が手伝った分の扱いについて、税理士の宮原裕一先生にお話を伺いました。

今回覚えたいこと~家族への給与の扱い
所得税の計算方法から知る、控除と経費の違い

■家族への賃金の扱いは「専従者」か否かで変わる
■専従者=生計一親族かつ、あなたの事業だけを手伝っている人
■青色申告の場合 → 青色専従者給与。全額経費に。あらかじめ届け出が必要
■白色申告の場合 → 事業専従者控除。配偶者は最大86万円、親族は最大50万円
■所得控除が多いほど課税所得を減らせる!
■課税所得の額によって、税率と控除額が変わる!

確定申告の基礎知識を教えてくれるのは
税理士の宮原裕一先生(ネクタイに注目!)

税理士の宮原裕一先生。PCソフト「弥生会計」を10年以上使い倒し、経理業務を効率化して経営に役立てるノウハウを確立。現在は東京・三鷹で宮原裕一税理士事務所を経営している(テキストをクリックすると事務所のサイトをご覧いただけます)

青色申告は専従者“給与”、白色申告は専従者“控除”

HAHAHA! 私の専従者になるか否か、3分間待ってやる(ハッチ)
バルス!(いくちょん)

ハッチ このあいだお願いした件、考えてくれた?

いくちょん 何でしたっけ?

ハッチ 「僕と契約して専従者になってよ!」と打診した件だよ。専従者がいると経費にできるらしいからね。主な仕事は事務所で青色申告オンラインへの記入かなー。

いくちょん プ、プロポーズですか!? ……って、ハッチさんには奥さんがいるじゃないですか。

ハッチ えっ!?

いくちょん だっていつも「俺の嫁は今週も可愛いかった!」って話してますよね? 大事にしてください(ニッコリ)。

ハッチ いや、その嫁は3ヵ月ごとに変わ……いえ、何でもありません。

いくちょん そもそも専従者って家族じゃないとダメなはずですよね、宮原先生?

宮原 そうですね。専従者というのは生計を一にする親族、つまり同じ財布で生活している家族であることが条件で、戸籍上の家族でなければなりません。また、その親族はその年12月31日時点で15歳以上でないといけません。

いくちょん だいたい、私には本業があるし、もし家族になったとしても専従者には当てはまらないと思います。

Q:家族の給料は確定申告でどう扱おう?

宮原 専従者という言葉の通り、その事業に専念して手伝っている人でないといけませんね。他で働いている人はダメです。まあ、仮に内縁でしたら戸籍上の家族じゃないので普通に給与を支払って経費にすることは可能ですが。

 ちょっと話は変わりますが、給与じゃないとしても、生計一親族間の売上・経費は原則認められていません。たとえばフリーランス同士が結婚して、お互いにそれぞれの仕事を手伝っていたとしても、生計を一にする親族の中では発注・受注があっても売上にも経費にもなりません。

ハッチ ダメかぁ。他を当たろう。

いくちょん そういうことではないと思いますけど……。

ムラヤマ 彼の場合、これが正常運転だから。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事
お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新