このページの本文へ

ズバッと解決! Windows 10探偵団 第63回

このところ大きな機能の変更や追加がないが……

Windows 10 Insider Previewの進化が止まった?

2016年01月25日 09時00分更新

文● 柳谷智宣 イラスト●てりィS Factory 編集●E島/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Windows 10の最新情報を常にウォッチしている探偵・ヤナギヤが、Windows 10にまつわるギモンに答える本連載。

 基本技から裏技・神技、最新ビルドのInsider Previewの情報まで、ドド~ンと紹介します。

ビルド11082リリース時に投稿されたマイクロソフトのWindows 10ブログ

調査依頼
Insider Previewの進化が止まった?

 Windows 10 Insider Previewは12月16日にビルド11082がリリースされた。「第53回 Windows 10の「Insider Preview」は有効にしたほうがお得?」でリリースタイミングを早くすると宣言した通り、早速1月13日にビルド11099がリリースされた。

ビルド11099の投稿では、正月休みにもOneCoreの改良を行っていたと述べている

 しかし、どちらも本連載で取り上げていないように、大きな機能の変更や追加はなかった。細かい不具合が修正されているものの、使い勝手にはほとんど変化がないと言っていい。

 Windows 10ブログでは、ビルド11082は「OneCore」の構造的な改善に取り組んでいると説明された。「OneCore」はWindows 10の共通コアとなる部分だ。ビルド11099がリリースされた時の投稿でも、「前のビルドと同様に、大きな変更や新機能はない」と述べている。まだ「OneCore」の改良をしている途中のようだ。

 確かにこの2ヵ月間、「FastRing」設定のユーザーでも大きな機能追加がない。しかし、Windows 10の重要なシステムの改善に時間がかかるのは当然で、進化が止まったわけではない。しばらく様子を見るしかないだろう。とは言え、Edgeの拡張機能対応やデータ漏洩保護機能など、リリースされているのにまだ搭載されていない機能などの実装を優先して欲しいところだ。


これでズバッと解決!

 直近2回のアップデートでは確かに機能の追加は行われていない。しかし、重要なシステムの「OneCore」の改良を進めている途中で、進化が止まっているわけではない


 Windows 10探偵団は毎週、月・水の午前9:00、日曜日の12:00に更新します。お楽しみに!


カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン