年末商戦に向けて、『MST-NK』を強化
シャープは「MST-NK」と呼ぶ活動を強化する。
MST-NKは「見て」「触って」「体験して」「納得して」「買ってもらう」という言葉をローマ字表記して頭文字を取ったものだが、これはAQUOSだけに留まらず、ヘルシオやプラズマクラスターイオンなどすべての製品において展開する。製品を直接見て、触れて、体験してもらうことで、購入へとつなげる考えだ。
ヘルシオシリーズでは「ヘルシオ=健康」のイメージを徹底的に訴求する方針を打ち出し、主力となるオーブンレンジのヘルシオのほか、ヘルシオジュースプレッソ、ヘルシオ炊飯器、ヘルシオお茶プレッソ、そしてヘルシオ ホットクックによる製品群として提案する。
なかでも11月5日に発売したヘルシオ ホットクックは、計画値の1.6倍の増産体制を敷いているという人気ぶり。水や火を使わずに、健康に配慮した調理が可能な「電気無水鍋」という新たな調理家電機器を提案し、その浸透に力を注ぐ。
プラズマクラスターイオンでは、これまでのリビングを中心とした提案だけに留まらず「おウチまるごとプラズマクラスター」の提案を加速させる。
トイレの電球金具に取り付ける天井設置型プラズマクラスターイオン発生機の後継機を発売するとともに、新たに2畳用の製品を用意。玄関などにも設置できるようにしたほか、デザイン性を重視して、寝室などにも設置できるようにしたプラズマクラスターイオン搭載空気清浄機「S-style」を投入。「これまでは一家に一台の提案だったが、トイレ、玄関など一部屋に一台の提案も行なっていくことになる。さらには、クルマでの活用などの提案も行なう」(宮永社長)とする。
空気清浄機はここ数年、世帯普及率が40%台で足踏みし、新たな市場を開拓できていないという反省がある。一部屋に一台の提案は、新たな需要層の開拓という点でも重要な意味を持つと考えている。
「シャープは今年10月からカンパニー制を導入しており、商品、サービス、ソリューションを一体化させ、グループの総合力を生かした営業活動ができるようになった。エネルギーソリューションやビジネスソリューションとの連携も進めたい」と宮永社長。年末商戦に向けても積極的な提案を行なっていく考えだ。
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