このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

業界人の《ことば》から 第586回

マイクロソフト、日本への4400億円のAI/データセンター投資の実際

2024年04月15日 08時00分更新

文● 大河原克行 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回のひとこと

「日本で事業を開始した1978年以来、最大の投資を行う。デジタルインフラやAIスキル、サイバーセキュリティ、そしてAI 研究を含む総合的な取り組みによって、日本のデジタル競争力を高める」

(米マイクロソフト のブラッド・スミス副会長兼プレジデント)

AIとクラウドのため4000億円を超える投資

 米マイクロソフトは、日本におけるAIおよびクラウド基盤の強化に向けて、今後2年間で29億ドル(約4400億円)の投資を行うことを発表した。

 米国を訪問した岸田文雄首相と、米マイクロソフトのブラッド・スミス副会長兼プレジデントが会談。米マイクロソフト エグゼクティブバイスプレジデント兼CMO(チーフマーケティングオフィサー)の沼本健氏、日本マイクロソフトの津坂美樹社長らが同席して発表した。

 スミス副会長兼プレジデントは、「マイクロソフトが日本で事業を開始した1978年以来、最大の投資を行うことになる。デジタルインフラやAIスキル、サイバーセキュリティ、そしてAI 研究を含む総合的な取り組みは、日本のデジタル競争力を高めることになる。AIが牽引する堅調な経済成長を実現する上で、重要な一歩になると確信している」と述べた。

 一方、岸田首相は、「デジタル空間における経済活動が活発化するなか、マイクロソフトのようなデジタルインフラを持つグローバル企業との連携は、日本産業全体にとって重要である。マイクロソフトによる日本への新規投資の表明に感謝する」とし、「マイクロソフトは、様々な取り組みを通じて、我が国における生成 AI の社会実装に多大な貢献をしてきており、引き続きの協力に期待する。また、今後、サイバーセキュリティ分野での連携も深めていきたいと考えている」とのコメントを発表している。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ