このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

魁!! アスキービジトク調査班R ― 第1回

「話は聞かせてもらった。収入はマイナンバーで管理される!!」

マイナンバーで慌てないための基礎知識 これさえわかれば基本的にOK!

2015年10月14日 11時00分更新

文● MOVIEW 清水 モデル●有野いく

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 班長は、からあげ大好き声優の「いくちょん」こと「有野いく」さんだ。アシスタントのウサギ(仮称)と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

「話は聞かせてもらった。収入はマイナンバーで管理される!!」

マイナンバーの通知カードが届いてから慌てないように、疑問にお答え!

 前から聞いてはいたけれど、最近よく見かけるようになった「マイナンバー」というキーワード。

 子どもから大人まで、すべての人に発行されるマイナンバー。周囲を見渡すと、「これはいったい何?」「そもそもどんなことに使うの?」、そして「発行されたことによって、一体いかなる影響があるの?」という声が多いようだ。

 今月からマイナンバーの通知カードの配布が始まったので、通知が届いてから慌てないよう、この場で予習しておこう。今回は14個の疑問にQ&A方式で答えていくぞ!

Q:マイナンバーっていったい何?
A:日本に住民票をもつ全員に配られる12桁の番号

 マイナンバーは市町村長が発行する12桁の数字。一人ずつ異なる番号が割り振られるので、同じ番号を持つ人間は他に存在しない。また、原則として生涯にわたって番号は変わらない。個々人の情報とマイナンバーを紐づけて管理することで、公的機関や地方自治体の間で同一人物に関する個人情報のやりとりをスムーズにするために発行される。

Q:マイナンバーっていつから使えるの?
A:2016年1月から!

 マイナンバーは2015年10月から通知カードが配布され、実際に使われるようになるのは2016年1月からとなっている。

Q:個人番号カードはすぐ申請できるの?
A:2015年10月から!

 個人番号カードの申請は2015年10月からとなっている。カードの受け取りには通知カードが必要だ。

まず全員に、この「通知カード」が送られる

Q:ところで「通知カード」って何?
A:マイナンバーが記載された紙製カード

 自分のマイナンバーが記載された紙のこと。まず、住民票の住所に通知カードと個人番号カード交付申請書が簡易書留で届く。個人番号カードが欲しい場合は、郵送もしくはウェブで申請する必要がある。個人番号カードの取得時に通知カードは返納するので、国民はどちらか1枚を所持することになる。

通知カード受領後に申請することで「個人番号カード」が取得できる

Q:個人番号カードの申請って面倒そう。それに写真撮影は?
A:役所へ一度行くだけ! 写真はスマホでOK

 個人番号カードの申請は前述の通りオンラインで可能、そしてカードの受け取りは交付通知書に記載された場所へ一度行くだけで済む。また、写真はデジカメなどで撮影したものをオンライン申請の際に登録すればよい。スマホで撮影してもOKだ。

法人にも番号が割り振られる

 個人のマイナンバーと別に、会社などの法人にも法人番号という13桁の数字が割り振られる。この法人番号は登記上の本店所在地に通知書が届けられるが、支店や事業所などには法人番号はつかない。

 また、フリーランスなどの個人事業主には法人番号はつかないので、個人のマイナンバーを使うことになる。

(次ページでは、「マイナンバーは身分証明書に使える?」)

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事
お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新