このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Facebookカレー部員とともに良品計画の担当者に直撃取材!

本物へのこだわりと溢れるカレー愛が生んだ無印良品のカレー

2014年08月13日 17時00分更新

文● 大谷イビサ/ASCII.jp編集部 協力●Facebookカレー部 写真●曽根田元

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

手作りキットはすごく簡単で美味しい!

カレー部 宗野:やっぱりレトルトの方が人気なんですか?

無印良品 渡辺:すぐに食べられるということで、レトルトの方が人気です。でも、手作りキットはすごく簡単ですよ。

カレー部 宗野:本当に簡単! そういえば、ナンも手作りキットありますよね。ふわふわですごい美味しい。

無印良品 渡辺:ありがとうございます。後ろにチーズクルチャの作り方が載っているんですけど、とろっとした写真を撮るのが大変で、何度も作り直したんです。でも、美味しいから何個も食べてしまった(笑)。

「チーズクルチャは美味しくて、何個も食べてしまった」(無印良品 渡辺)

カレー部 新妻:(パッケージの後ろを見て)あっ、パネトーネとか使ってる。面白いですね。

無印良品 渡辺:はい。通常はヨーグルトを加えたり、発酵の時間を長くとる必要があるのですが、これはこねて、フライパンで焼くだけです。

カレー部 三枝:ナンに合わせるとなると、チャナマサラとか、バターチキンとか、インドのカレーがオススメですよ。

「ナンに合わせるとなると、インドのカレーがオススメですよ」(カレー部 三枝)

カレー部 大谷:さすが、埼玉のヤング主婦代表!(笑)

カレー部 新妻:チャパティ※とかないんですか?

※チャパティ インドやパキスタンなどで食べられる円形のパン。タンドールのような大きな設備なしに作れるので、ナンより一般的。

無印良品 渡辺:チャパティやジャスミンライスはないんですよ~。でも、うちのカレーは、玄米がすごくあいますよ。

次はカシミール?スープカレー?魚系?

カレー部 吉越:日本以外でも売ってるんですか?

無印良品 前:香港や台湾では売っています。中国やヨーロッパはまだです。

カレー部 大谷:こういう日本発のモノが、グローバルで売れるといいですよね。

無印良品 前:はい。タイでも売る予定です。現地のスタッフに食べてもらったら、美味しいから売るのが楽しみと言ってくれました。

カレー部 三枝:今後チャレンジしたいカレーとかあるんでしょうか?

無印良品 前:まさに今悩み中です。いろいろ候補はあるんですけど……。

「新しいカレーはまさに今悩み中です」(無印良品 前)

カレー部 三枝:私はカロリー低めのスープカレー系を出して欲しい。今のだと、ご飯といっしょだと、週に1回しか食べられないとか思っちゃう。あと、デリーみたいなカシミール系とか。

カレー部 大谷:確かにカシミールは欲しい。

カレー部 吉越:僕は小分けでいろいろ食べられるのが欲しい。あと、魚系にチャレンジして欲しいですね。

無印良品 渡辺:魚は具が崩れちゃうんですよねー。でもチャレンジしてみたい!

カレー部 大谷:では、これからも新しいカレーにチャレンジしてもらって、今までのカレーもどんどん美味しくしてください。これからも応援します!

無印良品 前・渡辺:ありがとうございます!

本当に笑いの尽きない取材!ありがとうございました!

Facebook カレー部(Curry Club)

 

3800名以上(2014年7月時点)のメンバーを抱えるFacebookのグループ。スタンダード、隠れた名店、ニューカマーなどのカレー店の情報、こだわりの自作チャレンジ、レトルトや缶詰、カレーパンやカレーうどんなど周辺メニューのレビューまで、あらゆるカレー情報をストイックなまでに日々アップし続けている、まさにカレー好きのためのコミュニティ。今回はFacebook上でメンバーを募集し、4人が参加してくれた。


■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ