このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) 第30回

ハシゴを外されると分かっていても、シャウトせずにはいられないIT用語

2013年09月19日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


 システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描く電撃文庫の異色作『なれる!SE』。本企画は、その主人公&ヒロインである桜坂工兵と室見立華による“中二っぽい”IT用語の解説コーナーだ。


このコーナーはIT用語の中でも特に中二っぽい単語(※)を取り上げ、その意味と語感のギャップをゆるく楽しんでいくものです。


優秀な中二病の少年少女IT業界にスカウトすべく始まったこの企画。今回もガンガン攻めていくわよ!


さて、栄えある30回目なわけですが


何? なんか重大発表でもあるの?


ふふふ、なんと原付を買ってしまいました!


………。


いやぁやっぱ原チャリって便利ですよねぇ。小回りきくし駐車場所にも困らないし。10万程度の投資で世界が変わるんだから安いもんですよ。満足満足。


あんたのプライベートなんか知ったこっちゃないけど……まぁ連載の節目だし話題に乗ったげるわ。で? その原付でどこか行ったの?


えー……駅前のマック?


徒歩圏じゃない。


ガススタ。


そりゃ……ね。


あ、隣駅のゲーセン!


チャリで行きなさいよ……というかあんた、せっかく原付を買ったならもう少し遠出してみたら? 海を見に行ったり山上ったりとか。


えー、遠出は危ないですよ。


危ない?


長距離運転ってことは必然的に幹線道路とか通るでしょう? すると周りのスピードにあわせてどんどんアクセル開いちゃうんですよ。『うぉお! バニシングモーター全開!』とか言って。


ああ……中二病が発症しちゃうのね。


ええ、で、ノリノリで下り坂飛ばしていると不意に後ろから『そこの原付止まりなさい』って呼ばれて……大学時代、何度知り合いの原付でやられたことか。


じゃあもういっそ中型の免許とか取っちゃったら? 普通のバイクならそうそう速度違反で捕まることもないでしょ。


中型! 興奮したままアクセル開いてスピード出たらもっと危ないじゃないですか! 恐ろしいこと言わないでください。リミッターは必須でしょう!


………(なんというチキン……)


(※)思春期の男の子女の子がぐっとくるようなカッコイイフレーズ、名前。ポーズをつけて叫んだりするとなお可。ただし大人になってから同じ単語に接するとなぜか赤面してしまう不思議。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン