このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ ― 第79回

仕事や買い物に超便利 シンプルなメモ帳アプリ

2012年11月14日 16時00分更新

文● 富士見iPhoneクラブ製作委員会(構成:じまP)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

富士見iPhoneクラブのメンバーが、自分がお気に入りのiPhoneアプリを紹介する水曜日。ゆるふわ&腹黒なメンバーが、毎回役立つ(?)アプリをピックアップしていくぞ。

 日頃からiPhoneを使っているなら、ちょっとした案件を書き留めたり、買い物リスト代わりにしたりと、『メモ』を使っているという人は少なくないはず。しかし、これはメモを書いて保存するといった感じで、シンプルなのはいいが、少々使いにくいというのも事実。

すんごくシンプルなメモアプリ『myNotes』

 かといって、あまり多機能なアプリを買って失敗したくない……という人なら、シンプルながら勘所を押さえたメモアプリ、『myNotes』を試してみてはいかがだろう。メモをセクションごとにわけて保存できるほか、整理や検索などもしやすいのがポイントだ。

myNotes App
価格85円 作者Mishimo
バージョン0.9.7 ファイル容量650 KB
カテゴリー仕事効率化 ユーザーの評価(4.5)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 4.0以降

 myNotesでメモを残したいときには、画面右上の【+】アイコンをタップする。このとき、セクションを選ぶわけだが、【ノート追加(新セクション)】を選んで、セクション名を入力してからメモ画面になる。ここで一度登録したセクションは、次回から新規にメモを追加するごとに選ぶことができる。あとは自由にメモを書いて、【完了】をタップすれば登録完了だ。

メモを書くときには、画面右上の【+】をタップし、セクションを入力する。新しいセクションを追加したいときは、ノート追加(新セクション)】を選んで、セクション名を入力しよう。メモを書いたら、【登録】をタップすればいい。メモの1行めが見出しになるような感じだ

 書き終わったメモは、書いた一行目がタイトルになる。タップすると内容を見られるわけだが、ここで画面下の矢印をタップすることで、ページをめくるように次の内容に移動できる。また、メモをメールで送信したりSNSに投稿したりするだけでなく、フォントを用意された5種類の中から選んだり、文字サイズを変更することも可能。自分の見やすい表示にカスタマイズできるというのも、使い続けてくるとなかなかありがたい機能だろう。

メールやSNSで投稿できるだけでなく、フォントや文字サイズを変更できるのも便利

 セクションは、右側にある【▽】をタップすることでたたむことができる。また、メモの欄を上下に広がるようにピンチすることで、本文をプレビューすることも可能だ。

 ちなみに、セクションのメモすべてを削除すると、そのセクションも一緒に消えてしまうので注意。さらに、一覧画面で左上の【編集】をタップすれば、メモを削除するだけでなく、メモを別のセクションに移動させたり、セクションの名前を変えることができるのもうれしい。また、画面上部の検索欄から、メモの内容を検索することもできる。

メモの欄を上下に拡げるようにして、本文をプレビューすることができる。また、一覧画面の左上の【編集】から、メモの削除や並び替え、別のセクションの移動、名称変更など、細かい整理ができるのがこのアプリのポイントだ

 決して多くの機能がそなわった豪華アプリというわけではない。しかし使ってみると、セクション分けやメモの内容検索など、押さえてほしい……というところはきちんと押さえてある印象を受ける。公式アプリにはいまいち物足りないという人なら、まず85円の本アプリを購入してみるというのは、選択肢として大いにアリだ。

メモの内容も検索してくるので、「あのメモ、どれだっけ」と一つ一つ確認する必要はない

このアプリをオススメする覆面:カリーさん

 iPhoneをハードに使っているわけではないという人も、ちょっとした伝言などに『メモ』アプリを使うことが多いのではないでしょうか。このアプリは、セクション分けや整理の簡単さなど、あれば便利な要素をきっちりそなえているのがうれしいです。自分は“カリーさん”という名前どおりに、カレー作りが趣味なので材料の買い物メモに使ってます。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中