このページの本文へ

最大で6倍! iPad 2を望遠カメラにするキット

2011年10月22日 11時30分更新

文● 樋口

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 iPad 2専用のカメラ望遠レンズ「iPad 2 6倍望遠レンズカバーキット」(TESCFIP2)がサンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて販売中だ。

ハードケースをマウンターにしてiPad 2のカメラへ望遠レンズが装着可能な「iPad 2 6倍望遠レンズカバーキット」。見た目がゴツくなってしまうが、レンズの着脱はワンタッチなので安心だ

 iPad 2 6倍望遠レンズカバーキットは、専用の6倍望遠レンズと取り付け用のハードカバーがセットになった製品。iPad 2のカメラ機能に光学望遠機能を付与するためのアイテムとなる。

 iPad 2本体に搭載されているデジタルズーム機能とは違い、望遠用のレンズを直接装着する仕組みなので遠くの被写体をより鮮明に撮影することが可能となる。

 平らな筐体に長いレンズを装着するため、外観上、撮影時は少しマッチョに見えてしまうかもしれないが、専用のハードカバーを本体へ装着しておけば、レンズはワンタッチで取り外しが可能。望遠機能が必要な場合だけレンズを装着という、見た目にも配慮したデザインとなっている。

残念ながらピント合わせはマニュアル。どうにかしてオートフォーカス機能を追加できないのかと思ったのは筆者だけではないはずハードカバーのカメラ部分にはレンズ取り付け用のスリットが用意されていた

 カバーはよくあるプラスチックのシェルタイプで、取付時にはケースの厚み分だけiPad 2が一回り大きくなる印象。ケースを取り付けたまま常用することが前提となっているので、全ての操作ボタンや外部インターフェースなどを隠さないようなデザインとなる。

 サイズはケースが幅190×奥行き13×高さ243mm、重量は97g。レンズは直径30×高さ71mm、重量は44g。価格は2980円だ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART