このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

「化物語」第3巻は落ち着いた滑り出し

2009年11月24日 22時30分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 先日からテレビ未放送の第13話「つばさキャット 其ノ参」の配信が公式ウェブサイトで始まっている「化物語」の第3巻がDVDとBlu-rayで発売を迎えた。第3巻に収録されているのはテレビ放送第6話“するがモンキー 其ノ壱”から第8話“するがモンキー 其ノ参”の3話で、今回のメインヒロインは第2巻で主人公の阿良々木暦とメインヒロインの戦場ヶ原ひたぎの1つ下の後輩の神原駿河となっている。
 これまでに発売されている2巻「化物語」は、発売日当日に売り切れてしまうショップが出来るほどの好調なセールスを記録しており、その動向が注目されている作品の一つだ。第3巻は、メーカーの生産数もショップの入荷数もともに調整が行なわれているいる関係で、各店舗ともにBlu-ray・DVDともに今日の段階で売り切れているというショップは見られなかった。
 ショップスタッフによると「第3巻は、第1巻の売れ行きをみて、注文数の調整ができたので発売日の後でも安心して購入いただけるはずです」や「事前予約の数が伸びていたので、一般販売は2巻までほどは伸びないんじゃないかと思いますよ。」と話していた。

「化物語」第3巻、完全生産限定版の価格は、Blu-ray版が8400円、DVD版が7350円。通常版はDVDのみで価格は6300円

セレブエディションは今回もデカイ!

 登場するメインキャラクターたちの胸元にどうしても視線が飛んでしまう「プリンセスラバー」の第2巻が発売された。今回も第1巻と同様に発売されたパッケージは、DVD本体のみの通常版のほかに、PC用ゲームよりも大きなパッケージに入った“セレブエディション”、BOXパッケージに入っている“コレクターズエディション”の3種類。
 セレブエディションだが、こちらには前巻同様に立体お風呂ポスターとキャラクターとの素敵なバスタイムを楽しめるお風呂CDなどの特典を同梱している。コレクターズエディションは、特製スリーブケースに梱包されているほか、映像特典としてピクチャードラマと“まじかるマリアちゃん特別予告”が収録されている。
 ちなみに、第2巻のジャケットイラストを飾っているのは、第1巻でジャケットを飾ったシャルとともに淑女同盟を本編中で結んでいるヒロインの“シルヴィア=ファン・ホッセン”で、セレブエディション同梱の立体お風呂ポスターとコレクターズエディションのスリーブケースにも彼女が描かれている。
 ショップの反応は「固定ファンの心はがっちり掴んでいて、セレブとコレクターズ両方とも購入していく方もいらっしゃいます」とのことだ。

セレブエディションの価格は9975円。でかすぎていつものように手のひらに乗せての撮影はできなかった
とらのあなB店で展示されていた第2巻のセレブエディションに同梱されているシルヴィの立体お風呂ポスター
ちなみに発売された第2巻には、テレビ放送第3話“剣と舞踏会”と第4話“薔薇と靴”の2話を収録。コレクターズエディションの価格は8190円だ
本編ディスクのみの通常版の価格は6300円

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 次へ

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社