このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

「けいおん!」第5巻のジャケットがエライことに!

2009年11月17日 22時30分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 この日は生憎の空模様なうえに最高気温ですら15度を下回るという状況で、秋葉原を訪れる人の姿は少なかった様子で、「給料日前の、しかも悪天候ということで、天候が回復するか、給料日を過ぎてからに期待していますよ」といった声が多くの店舗から聞かれた。
 そんな中、唯、澪、律、紬の軽音楽部4人にとって、後輩となるあずにゃんこと中野梓が本格的に登場する第9話“新入部員!”と2回目となる夏合宿を描いた第10話“また合宿!”の2話を収録した「けいおん!」の第5巻がBlu-rayとDVDで発売された。今回も初回限定生産には、映像特典「うらおん!」や封入特典のコード譜やオリジナル・ピック(澪)などが同梱されている。
 この巻の最大の注目すべき点はジャケットイラストである。ここに描かれている5人のうち梓を除いた上級生へと進級した4人の目の部分に注目してもらいたい。閉じられた瞼の上に目が書かれた謎のジャケットとなっている。どういった状況でこうなったのかわからないが、このジャケットだけでも同商品を手にとって見る価値はあるのではなかろうか?
 売れ行きはショップによってかなり差が出ていた様子で、「予約はこれまでと同じくらい入っているんですが、引き取りに来る人がほとんどいませんでした」といった雨と寒さのせいか客足が鈍っていた店舗もあれば、「今日はけいおん!ばかりを売っているような気がします」と好調な出足のショップもあった。

あずにゃんの水着姿も拝める「けいおん!」第5巻のBlu-ray版は7980円、DVD版が5460円となっている

平野綾2枚目のアルバムはいかに?

 昨年7月に発売された1stアルバム「RIOT GIRL」から1年4ヵ月ぶりに平野綾さんの2ndアルバム「スピード☆スター」がリリースされた。同アルバムには2年ぶりにアニメタイアップ曲となった“Unnamed world”や、初の両A面として発売された8作目のシングルに収録されている“Set me free”“Sing a Song!”、9月まで発売されていた「涼宮ハルヒの憂鬱」の第2期オープニング曲“Super Driver”など13曲を収録している。ちなみに、昨年10月に発売された、つんくとのコラボレーションで制作されたアニメ「ヒャッコ!」の主題歌“涙 NAMIDA ナミダ”は収録されていないようだ。

12月には東京、大阪、名古屋、横浜の4ヵ所で「スピード☆スターツアーズ」開催も決定している平野綾さんのニューアルバム「スピード☆スター」の価格は3000円

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 次へ

東京ゲームショウ2017大特集!

  • 東京ゲームショウ2017レポート

  • 週刊アスキーTGS特別版を公開中!

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

電玉バナー(300x100)

ピックアップ

デル株式会社

ASCII.jp RSS2.0 配信中