報告書 No.3
B(背景)+T(課題)=課題提起型
制作会社などに希望を伝えるための
Webサイトリポート
自社のWebサイトを制作会社に依頼しようとするとき、どのような感じのものを想定していて、どう指示するかは、実際にある適当なサイトを利用するといい。
これは、と思えるようなものがあれば、スクリーンショットをとり込んで、この報告書のようにコメントを書き加えておく。その他の用途でも利用可能な報告書である。
見せ方のポイント
Webサイトのスクリーンショットを左上に持ってきて、右側と下に4点にわたってコメントを入れてみました。
使用したオートシェイプは「線吹き出し3(枠付き)」というものですが、下の左側だけは、これを使って線を伸ばすと、引出線が左側の外に大きく飛び出してしまうので、四角形と直線を使用しました。
コメント欄の中に入れるのは見出しとコメントですが、コメントは中間に矢印を入れて2つのセクションに分けました。ポイントを作ることによってメリハリがつくので入れたデザイン的な工夫です。
■ カラーリング
基調色は、とり上げたサイトの基調色の青紫色をそのまま使いました。サイト自体がカラフルなので同系色の薄緑色だけを使用しました。
次回は、「プッシュ型企画書」のサンプル作成を解説する予定。
■より詳しくなりたい人にオススメBOOK(Amazon.co.jp)
この連載の記事
-
第10回
ビジネス
「5枚プレゼン」の実際――書籍出版やスムーズな会議進行 -
第9回
ビジネス
スパム撃退や店舗出店企画――続・実例で学ぶ「5枚プレゼン」 -
第8回
ビジネス
経営改革・新サービス企画書――実例で学ぶ「5枚プレゼン」 -
第7回
ビジネス
「5枚プレゼン」のレイアウトを理解する -
第6回
ビジネス
「1枚でなければ、5枚!」良い企画書の条件 -
第5回
ビジネス
これぞ完璧企画書――「1枚企画書」パターン実例3題 -
第4回
ビジネス
プッシュ型提案書で通せ――「1枚企画書」パターン実例3題 -
第2回
ビジネス
「1枚企画書」の発想や論理をアリ・ゾウで理解! -
第1回
ビジネス
「1枚企画書」のすすめ PowerPoint大胆活用術 -
ビジネス
パワポで勝つプレゼン! 極めろビジネス極意 - この連載の一覧へ