松村太郎の「デジタルとアナログの間」
遊びを誘発する箱──「Pixel Factory」と岡田氏
2008年12月01日 12時00分更新
イマジネーションを喚起する道具
「Pixel Factory」は、色のパターンを印刷した紙をスライドさせる方式を採用しており、カラーのアニメーションを映し出せる。
岡田氏 はじめはパンチカードを使ってモノクロのアニメーションのパターンが表示できるものを作ろうとしていました。ちょうど、オルゴールを再生するように、ビジュアルを再生できるようなイメージで。ところがスリットに指を当てると、そのドットが赤くなりました。そこで、色付きのアニメーションができると気づいたんです。
岡田氏自身もこの道具を使うことを通して、色を表示できるということに「気づいた」のだ。
岡田氏 さすがに手描きでカラーのアニメーションを作るのは難しいので、Macでアニメーションのパターンを作る専用ソフトを制作しました。ドット絵やテキスト、マックのiSightカメラを使って自分の姿をアニメーションにできます。
「Pixel Factory」はアニメーションの再生だけでなく、専用ソフトでテキストやイラスト、また自分の動きをピクセル化して動かせる。パターンが記録された紙は、鉄道のダイヤのようだ。
情報をデジタル化してインプットし、アナログで再生する。デジタルとアナログのいいところをうまくクロスオーバーしながら渡り歩く感覚に、非常にひかれてしまう。
岡田氏に、「モーターを入れて自動的に再生してくれる仕組みにしないのか」と問いかけた。すると、より深いインタラクション作りを目指す発想が垣間見える返事をくれた。
岡田氏 そういうアイデアを持ってもらうことを目指しています。使う人が触りながら新たに想像力を働かせられる道具が作りたいんです。
この連載の記事
-
第10回
iPhone/Mac
セカイカメラは人の思考をつなぐ 頓智・井口尊仁氏 -
第9回
iPhone/Mac
オープンリールを「楽器」として再発見──和田永氏 -
第8回
iPhone/Mac
面白さ、デジタル化しています──カヤック柳澤氏 -
第7回
iPhone/Mac
アートは日常の再発見──ICC 四方さん -
第6回
iPhone/Mac
ソフト開発を「できない」から始めない──木下誠氏 -
第5回
iPhone/Mac
アニメの原点に戻る──「崖の上のポニョ」と奥井氏 -
第3回
iPhone/Mac
アナログシンセは同志──「モーグIII-C」と松武氏 -
第2回
iPhone/Mac
TypeTrace -
第1回
iPhone/Mac
Micro Presence -
iPhone/Mac
松村太郎の「デジタルとアナログの間」<目次> - この連載の一覧へ