このページの本文へ

天狗缶詰「和風冷やしおでん」「中華風酸辣湯冷やしおでん」

冷やしおでんが近日デビュー! ゼリー状のスープが特徴

2008年06月26日 20時30分更新

文● 宇田川/Webアキバ編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 夏本番を前にしておでん缶の元祖こてんぐからコールド専用品として「冷やしおでん缶」が7月中旬に登場する予定となっている。入荷を予定しているのは、おでん缶の自販機でアキバでは有名なチチブ電機だ。
 ラインナップは、和風味の「和風冷やしおでん」と、中華風酸辣湯(さんらーたん)味の「中華風酸辣湯冷やしおでん」の2種類。
 今回冷やしおでん缶用に新たに開発したゼリー状だし汁が特徴で、発売元の天狗缶詰によれば、だし汁をうす味のゼリー状にすることで、デザート感覚で清涼感が楽しめるという。

和風冷やしおでん
和風冷やしおでん。具材は、玉こんにゃく、三角こんにゃく、ちくわ、大根、さつまあげ、えびボール、うずら卵
中華風酸辣湯冷やしおでん
中華風酸辣湯冷やしおでん。具材は、玉こんにゃく、三角こんにゃく、ちくわ、大根、さつまあげ、えびボール、うずら卵

 これから暑くなるとともに食欲の落ちる夏、ひんやりとしたさっぱり風味の冷やしおでんは、新しいアキバの缶詰として話題になりそうだ。

【関連サイト】

【取材協力】

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII @LIVE 2016、この秋開催

ピックアップ

デル株式会社