• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

モンスターとの激闘、そして勝利は蜜の味

でっかいモンスターを狩る面白さ、教えます!

2008年06月23日 20時00分更新

文● 内田幸二、佐藤ポン、飯塚岳史/Webアキバ編集部

昨日のモンスターを味方に、今日のモンスターを狩れ!

 各モンスターには弱点があり、武器系統によって攻撃が効きやすい部位が異なったり、有効な属性がある。序盤のうちはあまり気にする必要はないが、中盤以降はこの弱点属性を頭に叩き込みながら立ち回れば、狩りを有利に進めていくことができる。特に片手剣など攻撃力が低めの武器を使う場合は、火や水などの属性ダメージが重要なダメージ源となるぞ。

雷属性

弱点属性を突いて立ち回ることで、手強い大型モンスターも狩猟しやすくなる

 例えば、筆者が狩猟に苦労した「ティガレックス」は雷属性が弱点なため、雷属性の大剣「フルミナントソード」など有効である。そのためには、素材を入手する必要があるが、素材を出す「フルフル」は火属性が弱点。じゃあその前に火属性の大剣「レッドウィング」を作るか……、など色々な要素が組み合わさってクエストに出かけるところから始まるのだ。

フルミナントソード

雷属性のついた大剣「フルミナントソード」。雷属性に弱いモンスターが多い上、フルフルから入手できる素材でほぼ作れるので大剣ではオススメな武器だ

亜種モンスターは色違いのそっくりさん?
いいえ、ただのそっくりさんではありません!

 モンスターには、同じ名前でありながら別種である「亜種」と呼ばれるモンスターも存在する。亜種は色こそ異なるが姿は同じで、行動パターンも近い。しかし、いざ相手にしてみると攻撃力やスピードなどがパワーアップし、さらに手強いモンスターとなっているのだ。

蒼桜

共に亜種のリオレウスとリオレイア。通常種でも強いが、亜種になるとさらに手強い。画面のようになってしまうと、もうキャンプ送り5秒前!

 また、亜種によっては通常種と属性が違う場合がある。要するに「似て非なるもの」という存在なワケ。しかし、このやっかいな感じがまた狩ったときの達成感と成長の度合いを充実させる大切な要素になっているのだ。しかも、入手できる素材は通常種とは違った、これまた貴重なものとなっていることも!

フルフル亜種

真っ白なボディがオチャメな「フルフル」は火属性が弱点だが、情熱的な真っ赤なボディを持つ「フルフル亜種」は火属性には強い。逆に亜種の弱点である水属性は、通常種のフルフルには効果なし

 といったところで今回はここまで。次ページでは今回の内容をおさらいする「初心者のためのモンハン質問箱」をお届けするぞ。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう