このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

Gから始めるモンハン狩猟生活講座 ― 第2回

モンスターとの激闘、そして勝利は蜜の味

でっかいモンスターを狩る面白さ、教えます!

2008年06月23日 20時00分更新

文● 内田幸二、佐藤ポン、飯塚岳史/Webアキバ編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

モンハン新生活で、あなたも迷った?

 コレ、実話なんですが、編集部では前回の記事(関連記事)を観て、実際に「モンスターハンターポータブル 2nd G」(以下、MHP2ndG)を始めた人がいるんです! みなさんの中にも前回の記事を見て、狩猟生活をはじめた人もいるんではないかな?

MHP2ndG

 実際に始めてみると分かるのですが、この「モンスターハンター」というゲームは、導入部分が難しいゲームであると思います。最初からできることが多いため、実際に何をしたらいいのかと迷ってしまうのもまた事実。特にゲームの中心であるクエストは種類も多いため、「どれから始めれば?」と最初に戸惑うことが多いようなのだ。そこで今回は、まずクエストの紹介をして「MHP2ndG」の狩猟生活の魅力をレクチャーしていこう!

村長
ゲーム開始当初からできることが多い本作。「最初はどこに行けばいいのでしょう?」と戸惑う人も多いが、最初は村長のアドバイスに従って訓練所で初心者演習を受けよう

狩猟生活の要である「クエスト」の種類は
大きく分けて3つ!

 それでは、ゲームを進めていく上でこなしていく必要がある「クエスト」について紹介していこう。プレイヤーが狩猟生活の拠点とするのは、雪深い「ポッケ村」。このポッケ村では「村長」、「ネコートさん」、「集会所」、「訓練所」の4ヵ所でクエストを受けることができる。

 村長から受けられるクエストは通称「村下位クエスト」と呼ばれ、1人プレイ専用のクエストとなる。モンスターの手強さもほどほどで、まずはモンスターの生態を知る意味でも最初にチャレンジするのに適したクエストと言えるのだ。

村長 村下位
実践こそが最大の練習! まずは右にいる村長に話しかけてクエストを受注しよう。ここで受けられる初期クエストでモンスターを狩り、素材を集めながら、基本の操作に慣れていくのだ

 村クエストは、さらに強いモンスターが出現する「上位」と呼ばれるクエストもあり、村長の左隣にいる「ネコートさん」から受けることができる。上位クエストでは下位クエストよりもモンスターが手強いぶん、より貴重な素材をゲットできることがある。ただし、村長クエストをクリアしないと受注できない。

ネコートさん 村上位
村長からのクエストの次は、ネコートさんより「村上位クエスト」を受けることができる。モンスターは下位よりも手強いが、イイ素材も出てくるぞ

 3つめの「集会所」内で選べるのが、4人まで同時に遊ぶことができる、協力プレイ用にバランスが取られたクエストだ。この集会所クエストも村クエストと同じようにハンターランクによって受けられるクエストが異なり、本作では従来の「下位」「上位」の上に「G級」が追加されている。G級クエストの大型モンスターは、それまでとは次元の違う手強さ!
 また、集会所にはアイテムの持ち込みが不可で、2人まで参加可能な「トレジャーハンター」と呼ばれるクエストも存在する。こちらは、村にある「ポッケ農場」の施設を拡張したり、アイテムと交換できる「ポッケポイント」を稼ぐのに有効なため、ゲームに慣れてきたころに始めるのがオススメだ。

集会クエ トレジャー
4人までの協力プレイが楽しめる集会所クエストは「下位」「上位」「G級」の3つが用意されている。村と同じクエストも多く用意されているが、さらに手強くなっているぞアイテムが持ち込めない特殊なルールのクエスト。ポッケポイントを溜めるには非常に有効なクエストだ。しかし、序盤はお預けがよろしいかと

 最後がハンターとして生き抜く技能を鍛える場所「訓練所」だ。訓練所には初心者向けのチュートリアルをはじめとして、数多く用意されている武器をより使いこなすための個人演習なども用意されている。この個人演習は武器が5種類から選べるものの、プレイヤースキルが討伐のカギとなるため、かなりムズイのだ!

訓練場
序盤では武器の使用練習に適しているが、中盤以降は練習というよりも競技的な内容となる。こちらも、序盤はお預けがよろしいかと

狩猟生活の初心者は、村長さんの世話になるべし!

 この様にクエストの種類はさまざま。でも始めたばかりの人はまず何からすればいいのか迷うところ。ゲームがスタートし、訓練所での「初心者演習」が終わったら、まず「村クエスト」から始めるのが基本だ。
 村クエストで実際にクエストを楽しみながら、色々な武器を使っていき、自分に合った武器を選ぶのがいい。

 そして、ゲームにも慣れてきたらさらなるチャレンジとして「集会所」に行ったり、武器の練習やプレイヤースキルへの挑戦として「訓練所」に挑戦するのが得策だ。もし、友人が「MHP2ndG」を遊んでいるのであれば、協力プレイでいきなり集会所でも問題なし。あまりネタバレしない程度に、狩猟生活の始め方をレクチャーしてもらおう。

編集1号のクエスト失敗談

 周りでプレイしている人が多く、彼らのプレイレポートを聞くことが多かった担当編集。周りはみんな集会所での話をしているので、クエストは集会所でしか受けられないと思いこみ、初期装備で集会所クエスト★1の「強敵、ドスギアノス現る!」に突撃。1時間後、まったく狩猟できずにヘコんでいた所に村長の存在を知った。説明はちゃんと読んでおこう!

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この特集の記事

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社