• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

夏だ! 大学だ! モンハンだ!

「モンスターハンター夏期講習’08」でコテンパンにやられてきた

2008年08月14日 22時00分更新

文● 飯塚(Webアキバ編集部)、佐藤ポン(ライター1号)/太田(Webアキバ編集部)

 8月9日より東京・仙台・大阪の3ヵ所にて、「モンスターハンター」を愛するハンター達のためのイベント「モンスターハンター夏期講習'08」が行なわれている。現在、「Gから始めるモンハン狩猟生活講座」を連載しているASCII.jpも、もちろん参加してきたぞ。

太田

「こんにちは、太田です」

 ただ、残念ながらライター2号内田が事情により不参加となってしまった。このままライター1号佐藤1人だけを参加させるのも忍びないということで、編集部イチ空気の読めない漢として名を馳せる、編集部唯一の20代である太田を呼び寄せてみた。初代モンスターハンターからプレイしている彼の活躍に期待したいところだ。

選ばれしハンターたちが立正大学に集合!

 モンスターハンター夏期講習'08の東京地区は、大崎にある立正大学の教室をいくつか借り切って実施された。照り付ける太陽がジリジリと肌を焦がす中、腕に覚えのあるハンター達が大学の大教室に集結した。なお、現地では同時に大学受験に向けた模擬試験も行なわれていたが、さすがに2つの講習をハシゴした猛者はいなかったようだ。

開場前の様子

完全招待制とはいえ、開場前はやっぱり並んじゃうハンターたち

 会場では「モンスターハンターポータブル 2nd G」の進行具合によって、参加する講習コースが決められていた。コースは4種類で、上位ハンターがG級を目指す「上級ハンター育成コース」、女性ハンターのみが参加できる「女性ハンター交流コース」、G級ハンターがクエストをこなす「G級ハンター育成コース」、スゴ腕ハンターがさらなる高みを目指す「G級ハンター強化コース」といった感じだ。佐藤と太田はハンターランク9なので、最後のG級ハンター強化コースに所属してもらった。

大教室

大教室にたくさんのハンターたちが入り、夏期講習さながらといったトコロ。女性ハンターも多く見られたのがポイントですヨ

 校長(プロデューサーの辻本氏)と教官(プランナーの小嶋氏)による挨拶の後に、コースごとに決められた教室へと振り分けられる。教室に移動した後は制限時間内に問題に答える「モンハン模試」が行なわれ、4人一組による課題(クエスト)がスタートするというワケだ。

校長と教官

校長の辻本氏(右)と教官の小嶋氏(左)

シャーリーさん

受講者には抽選でプレゼント大会も。しっかりとしたアタッシュケースなども用意されていた

シャーリーさん

こちらは全員プレゼントの夏期講習タオル

 では次ページから実際に講習に参加した2人のレポートをお伝えするぞ。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう