このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第426回

アラサーが体重を毎日公開!

「土佐清水ワールド」カツオめいっぱい!~886-890日目~【倶楽部】

2018年12月11日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキーのご飯情報担当ナベコです。最近寒いですね。顔もひきつってしまいます。

 ごきげんよう。アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。

宴会のボリュームがすごすぎた
「土佐清水ワールド」

 最近飲みに行って度肝を抜かれたお店があるんです。高知料理専門店の「土佐清水ワールド」。関西に5店舗、東京に2店舗あるチェーンで、このときは大阪の店舗に行きました。

 高知料理専門店なので、名物料理の「かつおの藁焼き」などが出るのですが、すごかったのはボリューム。スタンダードなコースが料理9品に飲み放題がついて、クーポンで約5000円だったのですが、高知の人ってこんなに気前いいの!? と驚くぐらいのたくさん出してくれました。

前菜的に出てきたのは、茶わん蒸し。上にのせたのは宗田節というかつお節です。
お刺身。5人前です。
メインの藁焼きです。焼き具合がちょっとずつ違って、赤身が多く残っているもの、燻し具合がしっかりされているもの、両方堪能できました。背徳感を感じつつ、ニンニクをちょっとずつ添えて……、おいしかったです!
かつおの藁焼きで、なかなかお腹いっぱい、と思っていたら、揚げ物が。鶏のから揚げと、長太郎というホタテのような貝のフライです。
四万十鶏の藁焼きステーキ。え、まだ食べ物登場するんですか!?
土佐巻き寿司。
焼き鯖寿司。

 茶碗蒸し、刺身、藁焼き、フライ2種、サラダ、鶏の炙り焼き、寿司2種、さらにデザートのアイスも出してもらえました。食欲が健全な大人でも食べきるのが大変なくらいのボリューム。土佐清水ワールドすごい!

 しかも、飲み放題がついているんですもの。仕事の関係でいろいろなお店に飲みに行くことは多いですが、土佐清水ワールドのコースのボリュームには最近で一番感服しました。お腹いっぱいになっただけに。郷土料理を食べられてコスパいいので、良いですよ。行くときはお腹をしっかり減らしていくことを、オススメします。

オハヨーから内臓脂肪と皮下脂肪を狙った
機能性表示ヨーグルト

 ふだん、ダイエットと関係ないことばかり書いていてすみません。関係ないどころか、お腹いっぱいに食べられるお店を紹介して、アンチダイエットみたいになってしまいますね。

 たまにはちゃんとダイエットに役立つ情報を、ということで最近こんなヨーグルトを食べました。

オハヨー乳業の機能性表示食品ヨーグルト。

 オハヨー乳業はヨーグルト「ReSE(リセ)」「ReSEのむヨーグルト」を12月1日に発売しました。

 おなかの脂肪を減らすのを助ける機能性表示食品です。おなかまわりの内臓脂肪に加え、皮下脂肪を減らすのを助ける機能性が認められている「葛の花由来イソフラボン」が含まれているそう。内臓脂肪と皮下脂肪を減らすのを助ける機能性表示食品は、ヨーグルトでは初だそう。

機能性表示食品なので、細かに機能性表示成分について説明が書かれています。

 パッケージに大きく「脂肪」と書いてあって「ドキッ」とします。ダイエットを気にしている人なら自然と目に入ってきそう。味は、ヨーグルトも飲むヨーグルトは、プレーンにほんのりベリー風味を加えたような自然な味わいで、食べやすかったです。プレーン味だと酸味が際立ってくるところ、味が加わっているためまろやかで、毎日食べても飽きが来なそう。さらに、甘すぎないのが好感でした。

味は、ほんのりベリー味。

 年末年始は忘年会や家の集まりなど、食事する機会が増えるため、ダイエットを気にする人も増えるみたいです。運動などで身体をしぼる時間がないという人は、こういった機能性食品から始めるのもいいか。コンビニや身近な店に売っていたら、手軽に買えて続けやすいですね。

飲むヨーグルトはスプーン要らずなので、仕事中でも気軽に飲みやすいです。

最近飲んだ酒

プレモル!
アサヒプレミアム熟撰。店舗でしかないアサヒだそうです。おいしかった。
こちらはアサヒのジョッキ。

●886日目

朝 おにぎり
昼 寿司
夜 おしんこ 鶏のステーキ サトイモの唐揚げ など

寿司を食べに行きました。
ランチ寿司。一貫ごと握ってもらいましたよ。
ミライザカのグローブ焼き。
里芋の唐揚げ。

●887日目

朝 なし
昼 海苔巻き
夜 懐石料理

三味線の集まりで、懐石料理を食べました。写真は鰆。
おつくりなど。豪華。

●888日目

朝 なし
昼 とろろご飯
夜 かつおの藁焼き 刺身 揚げ物 うにく

土佐清水ワールドで、かつお料理などを心行くまで食べました。
2件目のバルで食べたうにく。おいし~!

●889日目

朝 なし
昼 お弁当
夜 串カツ

お昼はお弁当。
串かつ食べました! うまい!

●890日目

朝 なし
昼 お弁当(豚肉の炒め物)
夜 ホッケの粕漬け

お弁当です。
夜はお魚。

 さて、体重はどうなっているか?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!