このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第423回

アラサーが体重を毎日公開!

まんえん中!? 季節の風邪にご用心~872-876日目~【倶楽部】

2018年11月27日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキーのご飯情報担当ナベコです。たまたま撮った写真に後光が差して、インスタチックに。髪切ったので記録用に撮ろうとしたんですよね。

 ごきげんよう。アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。先週は連載がストップしてしまい、すみません。今週は書いていきますよ。

喉の痛みに対策を打つべし

 急に寒くなってきて編集部では、風邪らしき症状の人が増加中。読者のみなさまはいかがでしょうか。

 日ごろ飲酒で身体を鍛錬している私ですが、ついに本日、喉にイガイガした痛みが。だるさはないのですが、喉が腫れてから数日後に熱が出るというケースがあるので、おそらく風邪の前兆。

 ひとまず、明治うがい薬でうがいしました。おなじみのカバくんのマークがついた製品です。ところで私は、よくうがい薬に頼っています。口内炎がしょっちゅうできるので、その度にうがい薬でこまめにガラガラ。すると、軽度で炎症がおさまる気がします。あと、飲み過ぎて酒臭い時もうがい。喉、口内の炎症、口臭に太刀打ちしてくれる、心強い存在。それがうがい薬です。神棚があったら飾りたいくらい。

 あと、喉が痛かったので、今朝は梅干を食べました。昨晩も飲んだので食欲がなかったというのもあり、つぶれ梅干をいっきにパク。はちみつ漬けなので、そこまで酸度は高くないけれど、それでも口がきゅっとなります。気持ちも冴えるし、なんだか喉にいい感じ。

「浅田飴 薬用のど飴 ニッキ」。ファミリーマート、サークルKサンクスなどで売っています。

 編集部に出るときは、一応、湿度を保つべくマスクをしました。さらに、ファミリーマートで売っていた浅田飴を買っていただきましたよ。コンビニで売っているので、浅田飴の中でも指定医薬部外品です。ニッキ(シナモン)の風味がして、けしておいしいとは言えない。けど、ききそう。

 ちなみになのですが、指定医薬部外品の浅田飴、1回3錠、1日3回という服用の決まりがありました。みなさんご存知でしたか? 私は今日はじめて知って驚きました。さらに15歳未満は服用不可だそうです。お子さんには「子供せきどめドロップ」があります。

 よくわからないけど、浅田飴にはそれほど生薬のエキスが凝縮しているのでしょう。優しさも詰まっているといいな。早く喉が治るといいなあ。編集部の中でうつらうつらと、今日もご飯の記事をせっせと書いて過ごしましたよ。 

 さて、万全の対策をうったため、お酒が飲みたくなってきました。イガイガ喉をビールで潤すのがいいですね。お酒を飲みたいと思っているうちは健康です!

最近飲んだ酒

養老乃瀧の養老ビア。中身はサッポロの黒ラベルと思われます。養老の瓶ビは、ヱビスかこれの二択なので、安い方というとこちらになります。趣き。
琉球ホワイトエール。バナナのようなフルーツ風味がするビールでした。オリオンビールでこういったエールビール作っているのは驚き。
最近よく飲んでいる「冬物語」。飲みながらこの缶を眺めていると、雪の結晶がひとつずつ違うカタチであると気が付いたり、ちょっとロマンチック。冬物語、ネーミングがステキですよね。
飲んだ帰りにコンビニで買ったバドワイザー。すでに飲んでいたので、さっぱりした味のものをチョイス。
友達の家に遊びにいったら「99.99」が冷蔵庫の中に。ありがたや、気がきいている。飲んでいいと言われてなかったけど開けてしまった。酔っ払いに何いっても仕方ないとわかっている人なら許してくれるはず。

アラサー記者の食事の写真ダイジェスト

●872日目

朝 ご飯 油揚げと玉子の炒め物 味噌汁
おやつ ポテトチップス
昼 お弁当(こんにゃく、豆腐の煮物など)
夜 寿司ブリトー 鶏てん ぶり刺身 など

お弁当です。
夜はひとり飲み。養老乃瀧。
小皿のつまみで、ビールと日本酒を飲みました。

●873日目

朝・昼 うどん
夜 かつおのたたき 煮物など

かつおのたたきで飲みました。

●874日目

朝・昼 海苔巻き 鶏のたたきなど
夜 カレーライス ローストビーフなど

夜はカレーイベント。

●875日目

朝・昼 ビビンバ 焼肉
夜 刺身 煮物など

ランチ焼肉屋に行きましたよ。ビビンバ。
お肉も焼きました。昼から天国。

●876日目

朝 ご飯 ベーコンの炒め物 味噌汁
昼 お弁当(塩鮭など)
夜 カキフライ まぐろのフライ カツカレー カツオ刺身 牛串など

お弁当。
夜は飲みに行きました! カツカレー。おいしかった。
定番のかつおの刺身。
ボリュームたっぷり牛串など。ちなみにテング酒場でした。

 さて、体重はどうなっているか?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!