ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット 第411回

アラサーが体重を毎日公開!

焼酎をあおれば秋が深みかな~837、838、839日目~【倶楽部】

2018年10月17日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキーのご飯情報担当ナベコです。ローソンのプレミアムロールケーキのクリームだけを食べました。

 ごきげんよう。この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。それだけではなく、今気になっている飲食情報も書いていきますよ。

ライチの香りがする「だいやめ」

 おいしくてびっくりした焼酎。みなさん、焼酎にどんなイメージありまかす? 「男らしい」とか「芋くさい」とか。私は、飲みごたえがあるところや独特の香りが好きなのですが、飲みやすいと思っていない人は多いかと。例えば、日本酒はフルーティーな味わいのものが若い人に好まれていたりしますが、そうはならないのが焼酎。

 鹿児島「濵田酒造」から、今年発売した芋焼酎「だいやめ」の案内をいただいたときは、まずラベルがオシャレで心を惹かれました。日本酒のようでもあるし、ワインのようでもある。とりあえず「焼酎っぽくない」。

濵田酒造の本格焼酎「だいやめ」

 さらに、中身もおもしろそう。独自の熟成技術でまるで「ライチ」のような香りに仕上げているとのこと。芋焼酎なのにライチの香り? 芋とライチがかけ離れているので想像がつきません。

 飲みたい、飲みたい。

 そんな想いがあったので、濵田酒造の方が東京に来て試飲会を開いてくださった時には感激しました。

見た目もかっこいい!

 だいやめの飲み方。オススメは炭酸割だそう。

 焼酎というと、水割りで飲まれている割合が多いはず。私はロックでいただくのも好きです。そんな中でだいやめは、なるべく強炭酸で割ってハイボールにすると香りが立つと。

強炭酸のハイボールがオススメされています。

 言われた通り、炭酸で割っていただきました。

 まぁなんと! 焼酎なのに、焼酎ではないようです。

 うたっているように、ライチや桃を思わせるまるみある香り。芋焼酎なのに、フルーティーなのが驚きです。なんでも、香気を引きだす成分を増幅させた「香熟芋」なるものを使用しているとか。また、原材料に米麹も使用しています。

 味は、甘めでまろやか。ですが後味はキレがよく、ほんのりと桃のような風味が残ります。

飲みやすくておいしかったです。

 よくいう焼酎の「くささ」はあまり感じず、香り良く飲みやすいお酒。食事の味を邪魔しないし炭酸で流してくれるので、唐揚げなど家庭料理に合いそう。

 いやあ、焼酎といってもここまでフルーティーとは。誤解がないように、私は力強い焼酎も大好きです。飲みごたえがあって、感じ入ります。でも、軽めに飲める焼酎もこれはこれでいい。より日常使い(日々の晩酌)に向いています。

 本格焼酎とうたいますが、価格は900ml瓶で1300円前後とあまり高くないのも好感。リカーマウンテンオンラインショップなどで売られています。

 例えば、ホームパーティーなどで焼酎を持ち寄りたい時にこれを選ぶと、飲みやすいし意外性があって喜ばれると思います。最近いちばん驚いた焼酎。お酒はやっぱりいいものですな!

アラサー記者の食事の写真をダイジェストで公開(実録)

●837日目

朝 なし 昼 巻き寿司 サラダ
夜 いんげんの胡麻和え きのこの炒め物
酒 ビール ビール サワー

お昼ご飯。

金曜日! 晩酌も楽しいです。

ご飯はこんな感じ。

●838日目

朝・昼 冷やしきつね蕎麦
夜 餃子 味のたたき にらたま など
酒 ビール ビール ビール ビール 焼酎の水割りなど

お蕎麦大好きです。

夜は飲みに出かけました。

餃子。

●839日目

朝・昼 ご飯 家にあるもの 夜 焼売 麻婆茄子など
酒 ビール ホッピー ホッピー ホッピー

麻婆茄子。中華料理大好きです。

焼売。

 さて、体重はどうなっているか?

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!