このページの本文へ

週替わりギークス第99回

副業は「やりたいこと」と「稼ぐこと」どっちが大事?

2018年11月21日 17時00分更新

文● 正能茉優

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 皆さん、こんにちは。ハピキラFACTORY&ソニーで働く「パラキャリ女子」の正能茉優(しょうのうまゆ)です。

 この連載では、副業解禁が進むこの時代、会社に関係なく「個人」という単位で副業やパラレルキャリアを実現する方法を、サービスやアプリを使いながら検証しています。

 サラリーマン大国である日本で、副業解禁にともない増えるのは、なにを副業にしたらいいかわからない「副業難民」たち。そんな副業難民が副業・パラキャリできるようにするにはどうしたらいいのか? その解決方法を検証していくのが、この「副業難民のための『完全パラキャリマニュアル』」です。

 実践する副業は、

実践する副業ルール

1.あくまでも「本業」がある中での副業・パラキャリなので、最大でも月に15時間まででできること(1日30分が目安)
2.特別な設備・装備がいらないこと(初期投資でお金がかかるのは現実的じゃない!)
3.本業の人に知られたとしても、問題ない内容であること(競合に手を貸したり、公序良俗に反したりするものはダメ!)

 という3つのルールに当てはまるものだけ。

「これなら普通の会社員でも、副業を楽しめるはず!」

 そう思って、このルールのもと、この半年間スマホアプリやサービスを使って「副業」をしてきました。ところが、最近ふと思ったこと。

「どうしよう、全然楽しくない!(涙)」

 この連載のために無理やりアプリ開く感じがするし、無理やり開く割にお金も稼げないし、こんなんじゃ続けられない……。私のやっているハピキラと、何かが違うし、こんな副業をおすすめしたいわけじゃない。だから、一度立ち止まって考えてみることにしました。何がこんなにも、楽しくないのか。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!