このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第382回

アラサーが体重を毎日公開!

ギャラクシーホップとは? 夏のグランドキリンを飲んでみた~741、742、743日目~【倶楽部】

2018年07月17日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ごきげんよう、アスキーナベコです。カップ麺を食べました!

 この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。それだけではなく、今気になっている飲食情報も書いていきますよ。

夏限定のグランドキリンを飲みました

「グランドキリン ギャラクシーホップ」

 キリンの「グランドキリン」シリーズの夏限定ビールを発見したので飲みました。「グランドキリン ギャラクシーホップ」。7月10日から登場しているようです。

 星座を聖獣「麒麟」が望遠鏡でのぞきこんでいる、夏らしいデザインです。製品名も「ギャラクシー(銀河)」と星空を想起させます。ただ、製品名のギャラクシーというのはホップも品種の名前。全世界のホップ生産量のうちわずか0.5%未満である希少品種「ギャラクシーホップ」は、爽やかでフルーティな香りが特徴だそうです。

希少なホップ「ギャラクシーホップ」を使用。

 ビアテイストはセッションIPAになります。どんな味でしょうか?

 ミントやハーブを想像する爽やかでスパイシーな香りが鼻を抜けます。コクンと喉を通ると、青い苦み。全体的にいうと軽やか。なのに、重層的に香りや風味が抜けていくため、飲みやすいのに高級感のある質の高い味を奏でています。

 クラフトビールというと甘みがあってフルーティーな路線が好きという人も多いと思いますが、ちょっと違った路線。香りというアクセントがキラキラと輝いているようで、目をとじて飲むと、確かに夜空が思い浮かんでくるような。パッケージの印象もあるかもしれませんが。

 麒麟がお茶目に天体観測しているパッケージもかわいい。夏限定ですのでビール好きの方は逃さないように。夏はビールがいちばんおいしいシーズンです。

アラサー記者の食事の写真をダイジェストで公開(実録)

●741日目

朝・昼 ごはん 塩しゃけ 味噌汁
おやつ コロッケ
飲み物 ビール 日本酒もヒート
夜 クラッカー ラタトゥイユ
酒 ビール ビール サワー

お祭りで日本酒モヒート飲みました!
ビール。
夜はラタトゥイユでおされに。

●742日目

朝 ご飯 梅干 味噌汁
昼 お弁当 夜 牛肉の
酒 ビール 缶チューハイ 

お弁当です。
ビール!
チャプチュを無性に食べたくなって、大量につくりました。

●743日目

朝 おにぎり
昼 ご飯 チャプチュ
夜 そうめん
酒 ビール 焼酎 ジンロック 

 「デジデジ90」の生放送で、揖保の糸、半田そうめん、オリーブそうめん、つばさ製麺のそうめん(つばさPが手作りしたそうめん)を食べました。手作りそうめんが、太さこそムラがあるけど舌触りなめらかでおいしかったです。

 さて、体重計測の結果は?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!