このページの本文へ

編集部厳選、いまお買い得な製品はこれだ!第51回

新品スマートウォッチの「Apple Watch」が2万円台! ただし……

2017年08月12日 12時00分更新

文● 貝塚

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
スマートウォッチ、欲しいけど高いなあ……という人も多いのでは?

みんな持っている、とは言えないスマートウォッチ

 突然ですが、Apple Watch、使っていますか?

 編集部にいると、新製品に飛びつくタイプの人が多いので、ある程度の人は持っていて、活用している……と思いそうになりますが、世間的にはそうでもないのでは? と私は思っています。

 確かに、以前なら珍しいもの扱いだったスマートウォッチ類も、Apple Watchをはじめとして、各メーカーが相次いでリリースしたことで、ある程度一般的な普及を見せたとは言えると思います。少なくとも、珍しいものではなくなった。持っている人は持っているアイテムになった。

 しかし、この「持っている人は」というのが重要で「ITに関する知識がある程度一定レベル以上であり、かつ、新しいジャンルのものを試してみようとする人」ということになると思うのです。

 正確な統計がないので推測になってしまうのですが、電車で、8割程度の人がスマートフォンを触っているようには、スマートウォッチを見かけず、「時折している人がいる」程度に止まっていることがそれを物語っていると思います。同僚を含め、ビジネス関連の知り合いを10人思い浮かべると、スマートウォッチを3人ほどは持っている感覚ですが、友人を10人思い浮かべたときに、スマートウォッチを持っている人は1人いるかいないかという印象です。

仮に、もっと安かったらどうだろう?

 で、何が言いたいのかというと、もう少し普及してもいいんじゃないか! ということ。スマートフォンのように必需品になるものとは思えないので、どうしても嗜好品に近い位置付けではあると思いますが、もう少しみんなが持っていてもおかしくないアイテムだよな、とは思います。

 一つの課題は価格ですよね。Apple Watchなど、なくても困ることはないのに(すでに毎日活用している人からすれば、そうとは言えないかもしれません)、スタンダートなスチールモデルは、6万円付近にラインアップが集中しています。

 じゃあこれが2万円くらいで買えるとなったらどうでしょう? また話は変わってくると思いませんか? 2万円くらいで新品で買えるんなら、買ってもいいんだけど……と考えている人、買っちゃいましょう!

この連載の記事

ようこそ、ASCII倶楽部へ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!